令和元年8月30日(金) 第1605回 経営者モーニングセミナー |     朝活!熊谷市倫理法人会ブログ

    朝活!熊谷市倫理法人会ブログ

        おかげさまで設立35年周年 毎週金曜日 早朝6時から「経営者モーニングセミナー」開催中!

令和元年8月30日(金) 第1605回 経営者モーニングセミナー

 

時間:AM6:00~7:00

会場:ホテルガーデンパレス 2階 NISHIKI

(熊谷市佐谷田3248 TEL048-525-7777 )

 

講話:蓮実 利勝 氏((一社)倫理研究所 名誉顧問)

テーマ:「倫理を正しく学ぶ」

 

熊谷市倫理法人会は久喜市倫理法人会から分封しました。

熊谷市倫理法人会は栗原源博氏と鳥羽晃氏と一緒に作った会です。
ここに来ると我が家に帰ってきた気持ちになります。

久喜市倫理法人会は今年35周年を迎えました。
熊谷も来年35周年を迎えるということで、歴代の会長を大事にして周年行事を行ってください。

 

本日の「万人幸福の栞」の輪読は第17条だったので、本日は17条について勉強したいと思います。

第1~16条は実践項目です。
丸山敏雄創始者が一番伝えたかったのは第17条です。
17条は特に難しい内容です。

 

自分がいるから親がいて、自分がいるから子がいる。これは絶対性です。
絶対性が倫理です。

 

この世の中は、幽界(見えない世界)と顕界(見える世界)があります。

私達は見える世界だけで勝負しがちです。

しかし我々が学んでいるのは、見えない世界なのです。

 

稲盛さんや船井さんの著書は10年前と変わってきました。

彼が書いてきた著書は見える世界のことばかりでした。

以前彼らの著書は「(商売は)こうしたらうまくいく」とか「こうしたら儲かる」という内容でした。

しかし、今は見えない世界を書いています。

彼らにとって見える世界のことは書きつくしてしまい、書くことがなくなったのです。


これからは「大転換の時代」です。自分がやっている商売をもう一度見直してみてください。
方向転換は力のあるうちにやらないと、迷っているうち方向転換できなくなります。できないと倒産します。

自分が選んだ選択が良いかどうかは、見えない世界が教えてくれます。

 

では、どうしたら見えない世界とつながることができるのか。

それは倫理で言う、目が覚めたらサッと起きる実践です。

 

文責:栗原 孝幸(株式会社 武州養蜂園)

 

会員スピーチ:唐木澤元也 幹事 (株式会社 ecoプランニング)

 

朝、モーニングセミナーで、会場の皆さんのパワーをもらえるという事は、とても大きいと思います。

うちの支店も、倫理を学ぶとともに、成長していると実感しています。

 

それは、単に仕事の付き合いがあるかないかというよりも、人と人との出合いの中で、自分がパワーを吸収したいという思いをたくさんってもってやってきた結果ではないかと思っています。

 

来期も役員を引き継いで欲しいということでしたが、「次年度からは、自分の後釜を役員にして下さい」、とお願いしました。

自分が僕が味わった倫理法人会での体験を味わって欲しい。それは皆さんと一緒にいることで、何か不思議な力が働き、いつの間にか自分が高められていくという体験をして欲しいと思いました。

 

文責:押田 大助(株式会社 中央園芸)

 

 

会長挨拶 :武田 賢一郎 会長 (埼玉建装 株式会社)

自分の会長任期で最後のモーニングセミナーとなりました。

このようにたくさんの方々に、退任の花道を作っていただけたと思うと嬉しく思います。

 

今週の日曜・月曜と北部地区のバス旅行があり、熊谷からは7名のご参加をいただき、

八ヶ岳にいってきました。

自分は、とんぼ返りのように忙しく帰ってきてしまいましたが、皆さんの写真を見ると

楽しかったというのが伝わってきます。夜は北部地区全体で話もすることができて、

ここ数年でも一番充実した、楽しい旅行だったと思いました。

 

先週は埼玉県の普及達成記念式典もありまして、熊谷市はたくさん表彰を受けました。

<目標達成の賞状と目録披露>

<事務局とりまとめ連絡期限 優秀賞>

  目録は事務局の鈴木さんへボーナス代わりに差し上げたいと思います。(拍手で承認)

<北部地区  全単会目標達成> ※埼玉県では北部地区だけが全単会の達成でした。

 

二年間お世話になりました三役の方(高木久美子専任幹事・前年度 稲田裕佳事務長・

今年度 金蓮玉事務長)へ感謝のプレセントがあります。

~雨にも負けず~ということで、傘を差し上げたいと思います。

 

皆さん本当にありがとうございました。

 

文責:山田 真奈美(株式会社 ショーシン)

 

本日の参加者: 35社36名

 

熊谷市倫理法人会の今後のスケジュールはこちら
http://www.rinri-saitama.org/tankai/kumagaya.html

http://ameblo.jp/kumagaya-rinri