第1356回 経営者モーニングセミナー |     朝活!熊谷市倫理法人会ブログ

    朝活!熊谷市倫理法人会ブログ

        おかげさまで設立35年周年 毎週金曜日 早朝6時から「経営者モーニングセミナー」開催中!

平成26年5月9日(金) 第1356回 経営者モーニングセミナー


時間:AM6:00~7:00

会場:ホテルガーデンパレス 2階 錦
(熊谷市佐谷田3248 TEL048-525-7777 )


※本日のモーニングセミナーは、急遽講師の都合で、

会員スピーチとなりました。

※本日の講師 新宿区倫理法人会 会長 新倉かずこ氏(株式会社ナルミ)

の講話は平成26年7月25日(金)に変更となりました。



会員スピーチ:山田真奈美 副事務長(株式会社 ショーシン)


前回のMSで会員スピーチを頼まれていましたが、
家のことが立て込んでいて経営者の集いとMSに参加できませんでした。


4月15日が結婚記念日でした。30周年の記念日でした。
毎年、記念日前後に夫婦で旅行に行っています。
今年は4日間の日程で、海外旅行へ行ってきました。
旅行先で現地の友人に会って食事をしたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

しかし、その帰路での出来事です。


夫が空港で突然お腹が痛いと言い出し、トイレから出てきませんでした。
食あたりかと思っていましたが、同じ食事をした私は何ともありません。
子供達が空港まで、車で迎えに来てくれていたので、家までは無事に帰れました。
翌日になり、夫の顔色はもっと酷くなっていました。


仕事を休ませ、病院へ連れて行きました。
胃腸炎と診断され点滴をし投薬が処方されました。
しばらく様子をみましたが、改善の兆しがありません。
再び病院へ連れていき、血液検査をしました。

翌日の朝、医師から電話があり、至急来るように言われました。

検査の結果、腎臓の数値が非常に悪いと言われ、
紹介状を書いてもらい、大きな病院へ救急車で運ばれました。
腎臓移植か人工透析になると言われましたが、
点滴を射ち、尿がちゃんと出れば問題ないと言われました。
仏壇に手を合わせたり、お墓参りにいきました。


3日間、点滴を射った結果、問題なく尿が出ました。

点滴の量を減らし、4日目から食事を食べることができました。


すると、どんどん顔色も良くなり、退院できました。

現在夫は、元気に仕事をしています。



会員スピーチ:佐藤信治 幹事(株式会社 アスカ)


私は株式会社アスカの営業部長をしております。
アスカは県内にパチンコ店を7店舗を展開しています。
パチンコ店以外にスペイン料理店を都内に2店舗。
韓国に1店舗出店しました。

業種転換は現在のパチンコ業界の現状が背景にあります。
パチンコ業界は好調な時代は30兆円市場でしたが、

現在は20兆円まで減っています。

バブル崩壊後年々売上が下がって来ていますが、

各社どうにか売上を維持してきましたが、
そろそろ限界に来ています。

パチンコ台はパチンコ店の大小にかかわらず同じ台が置いてあります。
差別化しにくい業界です。

当社も売上減の補填のために、あえて異業種であるスペイン料理店をはじめました。
おかげさまでまずまずの業績です。


パチンコ業は深夜の作業や重いパチンコ玉の箱を運んだり、重労働です。
今年52歳になる私にはとてもハードな仕事になりました。
最近は小学校や公園の遊具の点検を請け負ったりもしています。
これから世のため、人のためになる仕事をしていきたいと思っています。


気になるスペイン料理店「赤坂スペインクラブ Ala」はこちら>>

http://spain.club-ala.jp/



会長挨拶:龍前 篤司会長 (税理士法人 武蔵経営)


数日前に妻と大喧嘩をして怒鳴ってしまい、声がガラガラで

お聞き苦しいと思います。


先日4回目の経営塾の行いました。
ドラッカーの勉強をしました。


ドラッカーの「現代の経営」は今から60年前に書かれた本です。
すごい本です。見事に現代経営を言い当ています。

「現代の経営は利益追求ではない、公益である」と・・・
企業経営の社会的役割を説いています。


人を物として考える経営は19世紀の資本主義的考えです。

しかし、ドラッカーの「現代の経営」は「経営の原理原則とはこういう物だ」

ということを示しています。また、この著書の最後には「倫理」という言葉が

何度も出てきます。

世のため、人のための経営が一番の衰退しない経営だと思います。


本日の参加者 : 19社19名


文責:栗原孝幸(株式会社 武州養蜂園)



熊谷市倫理法人会の今後のスケジュールはこちら
http://www.rinri-saitama.org/tankai/kumagaya.html



*************************
≪お問合せ先≫

埼玉県倫理法人会 北部地区合同事務所
(熊谷市倫理法人会 担当 鈴木)

〒366-0822
埼玉県深谷市仲町12-14鶴田ビル
電話 048-551-7570
FAX 048-551-7571

埼玉県倫理法人会公式ホームページ

http://www.rinri-saitama.org/