拓高旗錬成会 | 顧問のつぶやき

顧問のつぶやき

埼玉県の高等学校剣道部の顧問のつぶやきです。
2021年、15年勤務した母校から、新一万円札の顔になる、渋沢栄一と縁の深い学校へ転勤となり、古豪復活のため、日々稽古しています!!よろしくお願いします!

今日も上記錬成会に参加させていただきました。


圏央道の事故渋滞に巻き込まれてしまい、到着時には開式の途中でした。

アップができない中での錬成会スタートとなりました。昨日、言っていた、生徒と一緒にアップをするという事はできませんでした。


試合の内容は少しチグハグなものが多かったです。

攻め合いに我慢できず先に手元が浮く、その結果、間合いが遠いのに不十分な技を出して避けられるどころか応じられたり、逆に間合いに入りすぎても痩せ我慢してしまい、その結果、居着いたところを打たれたり。


収穫は多いといえば良いのですが、もっとやれたことを増やしていく事がこの時期は必要です。

明日から秋田に向かいます。移動と練習会場で調整のみですが、しっかり修正して大会に臨みたいと思います。


昨日、今日と2日間、大変お世話になりました。