拓高旗錬成会 | 顧問のつぶやき

顧問のつぶやき

埼玉県の高等学校剣道部の顧問のつぶやきです。
2021年、15年勤務した母校から、新一万円札の顔になる、渋沢栄一と縁の深い学校へ転勤となり、古豪復活のため、日々稽古しています!!よろしくお願いします!

今日は拓高旗錬成会に参加しました。



インフルエンザの学年閉鎖明け3日目ですが、まだまだ勝負勘、というより、洞察力が足りなくなってしまったようです。


自分のことで精一杯で、相手の攻め、技、防御、それぞれの癖などを感じ取って、こっちがこう攻めたらどう?じゃあ、この攻め方には?など、色々試しながら後半に勝負をしてほしいのですが、なかなかできない。


チームとしての勝ちを考えておらず、簡単に一本とられ、そこから頑張るものの、結局、時間が足りず負けてしまう、などチグハグです。


昨日も私も2年生と稽古しましたが、今日は生徒に任せました。明日も同じ錬成会がありますが、そのアップは私も一緒に稽古しようと思います。

本当は生徒に任せたいのですが、学年閉鎖の分、生徒と剣を交えておらず、一緒に稽古(アップ)することで色々修正させたいところを徹底したい、との狙いがあります。

明後日には秋田に向かいますのでそれに向けての調整でもあります。

しっかりやってほしいです。