【精神科医が教える】 他人の目が気にならなくなるたった1つの考え方 | くまがい鍼灸院のブログ

くまがい鍼灸院のブログ

つらい腰痛、一人で悩まず私にお任せください!

埼玉県越谷市東越谷9ー36ー13
電話 048-940-3189
https://www.kumagai-shinkyu.com/

DIAMOND online

2024年2月24日 より。

 

 

誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

003474

他人を見る目は、自分の都合でいかようにも変わるものです。

003475
人には良い面も悪い面もありますし、まったく同じことでも、それをどう見るかは人によって違います。
それは他人が自分をどう見るかについても同じこと。だから、他人の目を気にして、いちいち振り回されていては疲れますよね。
他人をコントロールすることはできませんし、そもそもそんなことを気にするのは、頭がお暇な証拠なんです。

 

 

 

 

----- 引用ここまで -----

 

 

 

 

自分自身がどうあるべきか。

 

どのようにすれば良い影響を与えられるのか。

 

患者さんが私を見る目は、人それぞれかと。