こんなことって初めてなんです。

3月11日の話を何度も色んな人に話しているのに
気持ちの清算が出来るまでまだまだ足りていないんです。

不思議です。

これっておかしいのかな?と、思ったりします。
ふとした瞬間に考えたりすることがあるんです。

思えば今まで思い切り泣いたこともなかったかもしれません。
むしろ真逆のことを言い聞かせていました。

強くいなきゃ、前を向かなきゃ、笑わなきゃ、と。

こういうことを話すと誤解されるかもしれませんが
被災したから特別だなんてことは決して思っていないんです。

きっと、みんなもそうだと思います。

たまたま自分の暮らす町がこうなってしまっただけだと思っている筈です。

前にも書きましたが温度差があって当たり前だと思うんです。

実際に被災していない方々が手を差し伸べて下さっていることのほうが
信じられないくらい頭が下がりますし有難い気持ちでいっぱいなんです。

私だったら逆の立場でこんな風に出来るだろうか?
考えさせられるほど日本中の皆さんの思いは届いています。

皆さんに早く恩返しが出来るように、、、って。
心を奮い立たせる励みのひとつになっているんです。

本当にありがとうございます。


体験した恐怖や目の当たりにした自然の猛威。
消化できるまで相当な時間がかかるんだろうなぁって思っています。

時間が解決してくれると信じて
生きていくしか術はない気がしています。

皆さんちゃんと吐き出していますか?
辛かったことを誰かに話せていますか?
ずっと心に蓋をしていませんか?
じっと耐え続けていませんか?

故郷が被災してしまい自分は違う土地で暮らしている人ともよく話をします。

自分が震災でその場にいなかったことから
「疎外感」を感じていると言っています。

すぐにでも戻りたい。
仲間たちと復興に力を注ぎたい。
だけど自分ひとりに何が出来るか。

そんな葛藤をしているらしいのです。

今回の「がんばっぺし!気仙沼!」は
是非、皆さんにも参加して欲しいんです。

ひとりひとり違う経験をした筈です。
私にも知らない現実があるのかもしれません。

賛否両論があって当然だと思っています。
色んな意見を話せる場所にしたいんです。

言えなかったこと、悩んでいること、今の心境。

心は生き物です。
感情は日々揺れ動いています。

増して今回の震災は未曾有の震災だったんですから。

このブログも何度も明るく更新しようと思ったけど嘘になるからやめました。
それよりも今だからこそ伝えていかなきゃいけないことがあると思っています。

リニューアルした「がんばっぺし!気仙沼!」は
あえて3月11日14時46分の出来事からスタートしました。

一生懸命に忘れようとしている記憶かもしれない。
だけど排出しなければ前へ進めないと思いました。

心に収めておくには大きすぎるよ。

「がんばっぺし!気仙沼!」は私たちの語らいの場にしましょう!

3月11日の出来事。
前を向くために私も吐き出します。

ゆっくりゆっくり思い出す時間も必要なんだ、きっと。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba-CA3H0537.jpg

13:08/気仙沼・岩井崎にてロケ終了

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba-CA3H0539.jpg

13:10/気仙沼・岩井崎の様子

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba-CA3H054100020001.jpg

13:38/アンカーコーヒー到着

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba-CA3H05420001.jpg

14:35/ロケ終了記念撮影

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba-CA3H05430001.jpg

14:44/アンカーコーヒー玄関にて

http://ameblo.jp/kumagai-kesennuma/
続きは「がんばっぺし!気仙沼!」に記しました。

皆さんは何処で何をしていましたか?
「がんばっぺし!気仙沼!ブログ」

もう既にコメントにも届いている皆さんのエピソード。
それぞれに色んな出来事があった日だったんだね。

ありがとう。

私もどんどん吐き出して行こうと思います。