日本共産党高島市議団9月議会特集 690号9月18日

 

市も議会も市民もジェンダーを学び、性差別のない社会を!

 

ーーーーーーーーーーー

もも感想 福井節子議員の一般質問

4、「#MeToo」運動など、被害者が声を挙げなくてもよい社会にするためにどう考えているか?

 

 

 被害者が声を挙げなくてもよい社会というのは、犯罪が起こらないようにする 未然に防ぐということであって、

被害者が声をあげないでおとなしく黙ってろ という社会ではない。

 

 

 丁度 今 伊藤詩織さんのニュース記事が上がっている

 

 

一部転載します。ーーーーーーーー

 

伊藤さんは意見陳述で「私が経験したような性被害及び被害者バッシングという2次被害が、決して許されないものだというメッセージが広がることで、新たに被害者が泣き寝入りしなくてよい社会になることです」と涙ながらに語った。

 

その上で「事件直後、被害届を出そうとした私に対し、捜査員が『君の人生が水の泡になってしまうからやめなさい』と言いました。どんな事件でも『被害者側に沈黙させる方が、被害者のために良いのだ』とされてしまう社会の仕組みの元では、これからも誰かを長期間、苦しめてしまうでしょう。

 

被害者が司法できちんと守られること、そしてこれ以上『心の被害者』という勝手なステレオタイプによって、誰かをおとしめるような出来事が起きないことを願っています」と訴えた。

 

ーーーーーーーーーー 転載終わり

 

 心より伊藤詩織さんのおっしゃることに賛同する。

 

 『被害者に沈黙させる方が、被害者のために良いのだ』とされてしまう社会は完全に狂ってる おかしい

 

 こんな狂った社会の仕組みが今までずっと、それこそ明治時代から変わらずに続いてきたのかと思うと 心底ゾッとする。

 

 

 

 
消費税は、今こそ5%に減税を! チラシ
 
 
 
 もも感想
 
 なんで共産党は5%に減税で満足できるのか全く理解ができない。消費税は廃止 一択のように思う。そうすればインボイス制度も全くの不要になる。
 
 でも、インボイス制度を中止に!と訴えるのは、共産党ぐらいじゃないだろうか
 
 
 
 
共産党の新しいビラ
 
 
 
もも感想
共産党には頑張って欲しいけれど、共産党という名前を変えた方が絶対支持が広がると思う
 
名前は体を表す、重要なものだとは思うけれど、名より実をとった方がいいと思うけどなぁ
 
 
 
 
 
週刊 滋賀民報 9月26日号
 
県警暴挙「無罪否定」一転 知事謝罪
湖東病院国賠請求訴訟
 
ーーーーーーーー
京都新聞の9月22日の記事がネットに上がっていたから上げておく。

 

 
週刊 滋賀民報
近江の古墳の性格と築造氏族
第18回 山津照神社古墳(米原市)
 
 
もも感想
 
これは気になる 息長氏一族...
天野川流域を本拠とする有力氏族
 
内行花紋鏡やら、五鈴鏡、獣文鏡...鏡がいくつも出ているのは興味深いな...