神宮寺の近くにあるwatotoさんで遅めのランチ

旅の仲間全員の集合写真です。撮影watotoさんありがとう

 

ほんとに素晴らしい空間と人... ゆる薬膳

いつまでものんびりと過ごしたくなってしまう

ほんと素敵な古民家カフェ

https://www.facebook.com/cafe.watoto/

 

ぜひまた行こう

 

地元の友人、しかも、めちゃめちゃ料理がうますぎて

普通のお店は「マズイ」って評する彼女が

「おいしい!」っておすすめしてくださるお店だったから

”まちがいない”ことはわかっていました。

週末は予約を取らないといけない人気店ですよ!

 

 

続きまして 若狭彦神社へ

 

「息吹之笛」若狭から高島の旅路 若狭①瓜割の滝、蘇洞門巡り

 

今日のハイライトです。

 

めっちゃきれいな日の光が撮れました。

 

みなさまの様子を撮影しようとしたら

不思議な光!

 

 

 

 

わぁ〜なんだかすごい美しい光が映りました。

 

もうなにも語らなくても

いいような気がしてきました。

 

この光が物語っているように思います。

 

雲龍さんの神事の進め方はほんとうに

心がこもっていて

あたたかいなぁ と思いました。

 

ほんとうに丁寧で 深く心がこもっている。

あたたかい

 

あたたかな感じで

ひとつひとつ丁寧に

心を込めて接するという精神はとても

素晴らしいなぁと思いました。

 

 

また一行のハタさまによる

オイリュトミー、舞も素晴らしいものでした。

 

舞というものは

神事に大事だなぁと思います。

きっと喜ばれているように思います。

(たぶん、神様的に、

わたしが神様なら喜ぶと思う)

 

みんなもっと踊る、舞うといいかもね!

すると 神様はきっとすごく喜ぶから

 

もっと踊る、舞うといいかも...

 

踊っちゃいけないんじゃないだろうか

失礼にあたらないだろうか

ちゃんとした形がないといけないんじゃないかとか

思ってしまうけれど

 

踊りたいと思った時は

丁寧に心をこめて踊れば

失礼にあたることはないだろう

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

若狭彦神社の後は

若狭姫神社を参拝しました。

 

そして濱ノ湯へ若狭の海に夕陽が輝くのながめ

温泉に入りました。

 

そして高島、安曇川へ帰ります。

 

 

濃い〜〜濃すぎる

続きます。