「環境を守ろう!」って一見良さそうなメッセージの中に

「環境を汚すのは人間だ!環境を破壊するのは人間だ!人間は悪い!加害者だ!」っていうメッセージが暗に仕込まれてる。

 

 だから、環境を守ろう!自然を愛するエコロジーな人

「人間は悪だ」「人間は地球に害をなす悪い存在だ」

ほんとに思い込んでしまっている人が多い。

「人間は悪い」っていうことが無意識に大前提になってる。

▶︎関連ブログ記事「シフティング入門」シェアします。

 

「オレンジリボン!虐待をなくそう!」

っていう一見良さそうなメッセージの中に

「虐待をするのは誰だ?親だ 母親だ

母親はこどもに虐待をする悪い存在だ」

っていうのが暗に仕込まれてる。

 

「児童虐待をなくそう!」声高らかに

「お母さん、こどもに虐待しないでね」 

ってことだよね。

 

ほんとアホかな と思う。

家事に育児にがんばっている母親に対して

ほんとのほんとに全く失礼な話だ。

 

オレンジリボンキャンペーンに毎年、

全国の市町村で100万円とか費やされてる

かと思うとほんと下らない。

オレンジリボンのピンバッジ?

「なくそう児童虐待!」の啓発メッセージの入ったティッシュやウエットティッシュの配布?

 

そんなキャンペーンに予算を費やすくらいなら

もっとお母さんが笑顔になれるようなイベントとか

こどもを数時間預けることができるチケット配布でも

なんでもやったらいいよね。

(わたしが市議会議員やってた時はそんな提案もした。)

 

政治的なキャンペーンやかけ声は 

一見良さげ、もっともに聞こえる

でもそこにある 暗のメッセージが

きっと集合無意識への

働きかけになってしまうんだろうな

 

そういうことを考えると

平安時代とかじゃなくても

政治に呪術的な要素が現代でも入ってるなぁと思う。

支配する、マインドコントロールするとは

そういうことなんだろうか?

 

まあ気づいてしまえば呪いは解ける

無効になるからね✨