ママ、豆、豆と、ママに豆もらい、豆豆まみれ、ママ!ママ!と、もがく | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

マ行の早口言葉って、

意外に少ないですね。

 

李も桃も桃のうち、

は有名ですけど、

 

マ行は全部「も」ですから、

練習して癖を付ければ、すぐに言えるようになります。

 

複雑なのは、

タイトルのこれかなぁ~

 

「む」以外のマ行は全部出てくるように、

よくできていますね。

 

あと、

 

わがままママの、ままならない、まま子。
このまま、まま子は、ママのままならないままか?

 

なんてのもあるようですが、

これは「ま」の連続ですね。

 

他にご存知の方がいらっしゃったら、

ぜひ教えてください。

 

 

さてそんなわけで、

メルマガの方は、3月4月と、

 

発音、滑舌を綺麗にするシリーズが続いています。

ぜひ過去記事を御覧ください。

 

明日配信するメルマガのテーマはマ行。

上記の早口言葉もうまく言えるようになります。

 

毎週月曜夜21時配信のメルマガ、

ご登録はこちらからお願いします。

http://www.mag2.com/m/0001606771.html