「フルーツジュース抽出中」の上手な読み方 | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

どこかのサイトで見た、
「フルーツジュース抽出中」

こういう早口言葉があることを、
初めて知ったのですが、

なんか、
今どきっぽくて、かわいいですね。



では、
いつもどおり、細かく解説していきますね。


まず全体を眺めてみると、
全部「ウ段」の音
なんですね。

普通、早口言葉というと、
同じような音が連続する中に、

ちょっとだけ違う部分があり、
そこがひっかけになっていることが多いのですが、

これは全部ウ段で、

その点では、
比較的素直で簡単な部類
ですね。




最初の「フル」
これはフルーツを導くだけで、
伏線無し。

早口言葉というと、
3回連続で読むことがありますけど、

そういう時に、
「フル」のところで、
自分の口を一回リセット

できますから、

むしろ、
この「フル」はチャンス、
と捉えたほうがいいと思います。



この早口言葉の一番のポイントは、

「チュ」「シュ」という拗音が中心の言葉の中に、
「ツ」と「ス」が混じってくること、です。

釣られて拗音が出てしまうような
引っ掛けの意図がありますから、

「ツ」と「ス」を
しっかり立てて読むこと

を意識すれば大丈夫。

まず、

フルーツジュース

抽出中の間に、

ジュース・チューシュツ、と
時間を置く感じで。


そして、

ジュースの「ス」
から、
「チューシュツ」へ、

拗音が続いていきますから、
特に「チュー」は念入りに。

そのあとの「シュ」はすんなり出ると思うのですが、
それに続くシュツのく「ツ」が、
拗音に釣られますから、

これも、
シュツ・チュー、

と区切って読むぐらいの意識があるといいでしょう。




もっとクオリティーを上げたいと思うなら、

フルーツ
ジュース
チュー、

と、
長く伸ばす音を、
きちんと一音ぶん、長く出すこと。


特に、
チューシュツの「チュー」が
短くなりがちですので、

気をつけてみると、
より美しくなると思います。