聞き所の伝え方(話すこととは、そもそも自分勝手なこと) | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

ブログ「クチベタだった僕がアナウンサーになれた理由」
http://kumachanannouncer.blog.fc2.com/

での
メルマガ紹介が今日で#18、

既にアップしてある音声バージョンが
足らなくなるのも時間の問題となってきたため、

久しぶりに
新たな録音をしてみました。

#20「相手の心が離れていくような話し方をしていないか?」
https://gum.co/nPKg



自分が書いた記事なのに、

改めて音読してみると、
いろいろ感じることがありますね。

話すこととは、
そもそも自分勝手なこと。

なぜなら、

自分の頭のなかを
自分の言葉で表現する行為だからです。

だからこそ、

少しでも、
その自分勝手を、
わかりやすくしなくてはいけないわけですよね。



例えば、
自分の話の聞き所は、
きちんと、ここが聞き所、っていう感じで伝えてあげる。

そういうことについて、
書いた記事です。



うむ。
我ながら、
確かにそのとおり・・

過去記事はこちらから
http://www.mag2.com/archives/0001606771/2013/

ちなみにこの記事は、
2013年にアップしたもので、

元となったメルマガでは、
さらに以前の2006年ぐらいのテーマでした。



今、録音しているものも、
今書いているものも、
過去に書いたものも、

僕の財産だなぁ・・