相手のテンションや緊張をコントロールするトーク術 | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

お疲れさまです

スタバで電源席が取れなかったら、
2時間でメルマガを書き上げようと思っていたのですが、

窓際の心地よい電源席を確保できたので、
少し気が緩んでしまいました。

気が散って、いけませんね・・


しかし、
粘ったかいがあって、
今週もいいメルマガが書けましたよ~

1つの話でまとめようと思っていたテーマが、
書き進むうちに、
細分化の必要を感じ、
4つぶんまで膨れ上がってきています。

モチベーション高いです。

いま取り組んでいるテーマは、
人から良い話を引き出すこと。

例えばインタビュアーとして、
良い話を聞こうとするとき、
まずは、快適なトークをしようと思うのでしょうが、

心地よい言葉のキャッチボールをしているだけでは、
決して話は深まらない!
のですね。

大事なのは、
相手が自分自身と向き合い、自分の言葉を紡ぎだす瞬間であり、

そのように仕向けることが
聞き手の腕の見せ所だと思います。

そして、
そのための環境づくりとして、
相手のテンションや緊張をコントロールするトーク術、

というテーマで書いてみました。



自分が実践してきたことを
理論化するのが、このメルマガの主旨なのですが、

頭のなかではわかっていても、
それを言葉にするのは、なかなか苦労しますね・・

でも、
そうやって書いた記事ひとつひとつが、
自分の財産です。

ぜひ一度、御覧ください。
http://www.mag2.com/m/0001606771.html