トーンを落としてもシャッキリ聞かせる | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

今日も
オリンピック対応。

カーリングの競技が
日本時間の夕方まで行なわれていて、

こちらの番組も
編集が追い込まれました。

生読みか?!



特設アナブースには、
収録用のマイクと
影アナ用マイク×2が用意されており、

生読みの可能性を考え、
事前にマイクチェックなども行い、準備していましたが、

生放送直前に
編集ができ、

なんとか収録することができました。



今日は
昨日よりもちょっとトーンを落とし気味に。

以前の僕なら、
トーンを落とすと、全体がマッタリしちゃうんだけど、

最近は
トーンを落としても比較的シャッキリ聞かせることができるように、
なった、

かなぁ・・(^^)


滑舌や口の動きだけではなく、

高低や間の使い方で
メリハリをつけることで、シャッキリ感が出せるんだよね。





帰宅は20時。

毎週、NHKからの帰りは22時過ぎなので、
中途半端な時間!

22時過ぎに帰れば、酒のんで寝るぐらいなんだけど、
20時に帰っても、酒のんで寝る・・

しかないのか?!



そんなわけで、
オリンピック・スノーボード・ハーフパイプを見つつ、

芋焼酎お湯割り。

温かいの飲むと、
すぐ眠くなっちゃうな~




日本勢好調!がんばれ~
でもたぶん、寝ちゃう・・・