パソコンを替えてe-Taxしてみた(確定申告終了!) | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

昨日はあれこれ
ブログでのご報告がありましたので、
この記事はアップしませんでしたが、

昨日、
e-Taxで確定申告を済ませました。

税務署での受付は17日からだけど、
e-Taxなら早く送っちゃってもいいんだ、と
気づいたのが、去年。

今年は
さらに輪をかけて、スピード申告です(*^^*)



先日の、ウチだけ停電によって、
かねてから調子の悪かったwindows vista マシンが、
どうやら逝ってしまった模様。

e-Taxを始めて以来、ずっとこのマシンで確定申告してきただけに、
カードリーダーやら、電子証明書やら、
公的認証やら、

パソコンを替えたらどうなる?

と、心配していたのですが、
案ずるより産むが易し。

e-Taxのほうが
ぐんぐん進化していました。

初期には、
CD-ROMからe-Taxソフトをダウンロードしていたんですけど、
今はもう、Web上ですべてできちゃうんだね。

新しいパソコンのほうに
カードリーダーと住基カードをセットして、

確定申告のサイトから
平成25年の確定申告準備をクリックするだけで、
必要なもの一式がダウンロードされます。

ちょっと焦ったのは、
最後の送信の段になり、
カードリーダーが認識されないエラーがでたこと。

これは
よくあることのようで、

ヘルプを少し読んで、

一時ファイルを削除してからアクセスしなおすことで
すぐに解決しました。




やろうかやるまいか、
ちょっと迷って腰が重かった事項を、
この日は3つ、

一気にスイッチ・オン!

気持ちいイイ~