今日は、洗濯し、お風呂を洗った後、前から気になっていたカレー屋さんに行ってきました🍛 先日お休みだったお店とは別のとこ😂

11時開店なので、まずはその近くのパン屋さんに行ってパンを買い🍞𝟛 電車通りを向かいに渡り函館金森洋物館に行ってみました🏰 昔の氷で冷やす木製の冷蔵庫や、手回しミシン、昔の地図や船箪笥、明治時代のオルゴールなどがありました✨ 最後に見たのはサモワールで、ロシアの、紅茶を入れる(煮出す)&濃くなったら薄める(お湯で)道具。何年か前、NHKに元プリマドンナの女優さんが出ていて、ロシアにてサモワールで紅茶を振る舞われていたのを見ましたが、実物が見れるとは~ニコニコ 面白かったですコーヒー 写真撮ってもOKだったのに何も撮らなかった爆笑


そして、元祖小いけに行きました(* 'ᵕ' )☆ 

大衆食堂的な? カレー 670円✨

12時過ぎたらお客さんがどんどん入ってきて、リーマンさんや作業着の方たちとかほぼ男性👨 そしてみなさんカツカレーか大カツカレーを頼んでいました🍛𓃇🥩 けっこう辛くて爆笑 カツで味をマイルドにしながら食べると美味しいんだろうなあ~と思いました。

それから、坂を登って護国神社さんへお参りし、なんとなく元町を歩き回って函館水道発祥の地へ。ここは広い芝生になっていて、子どもの頃に家族でピクニックした記憶のある懐かしい場所です🥪🍙🍱❤️ 写真を撮ればよかった爆笑
その後、学生の頃よく行ったグリーンゲイブルズへ☕ 店内は前と変わらずオシャレで可愛いニコニコ飛び出すハート💠 
シフォンケーキセットにしました🍰💗
隣のテーブルに、おばあさんと叔母さんとお孫さんの女性3人が楽しそうに喋っていて、素敵なお店の雰囲気を楽しんでました︎‪💕
坂を下りてまた歩き、カレー屋さんのそばでたまたま見つけた珈琲豆屋さんに入り、「コーヒーには豆乳を入れて飲んでいます」と言ったらすごく色々言われて(「豆乳入れたらどれも一緒」とか)😂 でも本気でコーヒーが好きで熱意があり詳しくて悪気もない感じなので、100g買ってこちらもさっぱりした気持ちで帰宅しました~爆笑