そうか

姫路に月イチ通い始めたのは

2020年9月だったので

(初回はライヴ飛び入り)

もう4年近く

通い続けているのですね。



お泊まりにした二年前、

それ以来の

姫路お泊まり訪問を

決行しました。



今回は

姫路城ではなく

街ブラと散歩と

文化的施設を巡ってみる。








「さっちゃんの家」・・・??

中に入ってみると無人で

「さっちゃんグッズ」の自販機や

さっちゃんプリクラ、

さっちゃんと記念写真が撮れる

そういう空間でした

いや、だから誰やねん

さっちゃん。



姫路城周辺まで歩き進めると



横に

姫路市立美術館があったので

どっちに行こうか迷ったんですが

兵庫県立歴史博物館

なんとこの日は偶然

無料デー!





姫路城の歴史や

再建記録映画なども観れたり

兵庫県のお祭り関連とか

(特に姫路近辺は盛んなようですね

地元の方にも話は聞きます)

あと

なんでか昭和レトロ玩具の展示があったり

(大規模コレクターからの寄贈のようです)

面白くて

けっこう長い時間楽しみました。

(と後で地元の方に報告したら

「そんなに観るとこあったかなぁ、あそこ」

(笑))



帰り道で

まさかの伏線回収

「さっちゃん」と再会。




彼女は

「ヤマサ蒲鉾」の

看板娘なのだそうです。




なんとレトロなHP(笑)




名物「城下町どっぐ」

中身はヤマサ蒲鉾のチーかま

美味しく頂きました。




姫路に通い始めて間も無い頃に

地元の方に連れて行ってもらった

「カフェ サンタマリア和み」

名物アーモンドトースト




帰る前に

これまた名物「えきそば」を。





言うなれば

「うどん出汁でラーメンを食べる」

ホントに

不思議な味わいなんですよコレ・・・。



泊まりにしてまで

姫路を味わい尽くしたのには

理由があり

通うのも

あと一回に迫ったからです。

8月に日帰りしたら

おそらく当分

姫路に来ることは無くなります。

と言っても

通っていた理由を辞めるワケではなく

拠点が移転するだけなんですけれど。

秋以降は(本番ライヴも含め)

神戸に通うことになります。

それはそれで

通うのも近くなるし楽しみ。




ではありますが

4年間お世話になった

姫路に惜別を。