9月中も候補に上がるも

結局観れていなかったので

スルーになるかなと思いきや

「やってるうちに観よう」

とギリギリ滑り込んだのが

コチラ



お盆明けに公開、

観たのが結局10月初旬。

コレは滑り込んででも

観て良かったです。

1980年後半の小学生の風景
って言うと
世代ストライク、というのもありますが。
みんな状況的には
そんなに豊かでも無いんだけど
愛は確実にあって
大人も含めて
悪い人は決して出てこない。
ストーリーはベタなはずなのに
退屈もせず面白かった不思議。
徹底的にリアルだった背景と演技かなぁ。
「上手く」無いんですよ子役の子達も。
うん、良作でした。


時間的に
もう一本観られるな、と
選んだのはコチラでした。




んー~・・・
まず設定の矛盾が気になって・・・。
ここ数年個人的に
リアルな「おみおくり」が
続いたのも大きいんですけれど、
コレ地方公務員に出来ること?
途中で少し眠くなりつつ
終盤の展開も・・・
なんで??
原作はあるのか、と気になったら
どうやら2013年の
イギリス・イタリア合作映画で
ストーリーも比較的忠実なのだそう。
日本の雰囲気や文化に
嵌まり切らなかったのかなぁ。
アベさんに関しては
グループ魂ヴォーカルの
イメージの方が強いです(少数派だろうな)。





最近は

ジジイ中年男性が素敵だなと思います

(太ってさえいなければ)。

ソコがイケれば

当分不自由しませんよねぇ。

誰も読んでないと思ってつい本音が出ました