オヤヂのYoutube石丸化。他の見たいんだけれど、、、 | オジサンの日々の暮らし

オジサンの日々の暮らし

50を過ぎた、独身子供無しのオジサンの穏やかな日々の暮らしぶりの記録。

最近テレビを見ないオヤヂ。

元々あんまり見てないけどね。

 

最近話題の広島県安芸高田市の議会動画。

去年ちょっと何本か試聴したんですね。

で、「最近話題の、、、」と書きましたが、話題らしくて、Youtubeのお勧めに出てくるわけです。

 

「最近話題の、、、」という事はね、Youtubeでその動画が再生回数が伸びるという事は、その動画配信者は儲かるというしくみ。

だもんで、安芸高田市議会の議会の映像を、俗に言う、切り取り、して配信するユーチューバーが雨後の筍のように出てくるんですな。

 

オヤヂとしたら、安芸高田市なんて、こんな映像が無ければ知らなかった訳ですけど、動画を見てみると、市長VS議会のバトルが延々と続く動画なんですね。

 

議会はバトルする場所というのはオヤヂも解るんですけど、動画のコメント欄はバトルしていないのよ。

コメント欄でもバトルがあるとワクワクするオヤヂなんだけど、なんか勧善懲悪的システムが出来上がっていて、誰も山根さんや山本さんに味方していないよね。

 

議会というのは、いくら言葉が強くても基本、話し合い、交渉をしている訳で、でも素人が見たら口論しているようにも見えます。

そこには利権があるからねえ。

利権というのは、ある1市民、団体が議員を通して自己及び団体の利益を求めているもので、例えば昭和のオヤヂの頃は、市会議員は地元の中規模商店のオヤヂや土建屋のオヤヂが、スムーズに公共事業を受けられるように自ら議員になるケースが殆ど。

市政の為に議員になる人なんていたか?

 

で、市長の石丸さんなんですけど、言っている事がクリーン。

議員さん達みたいなしがらみが無いから出来るんでしょうね。

議員さん達、支持母体がある場合は好き勝手発言出来ませんから。

 

高齢化が進んでいる安芸高田市。

多分山本氏や山根氏を後押しする市民も多いはず。

それはね、そこに長く、多分生まれてから亡くなるまで住んでいる訳です。

とすれば、高齢になった場合、自分達の生活を守ってくれる議員を選びたいですよね。

ここで石丸市長に付いていっても、石丸市長は地元には残ってくれないのは解っていますからね。

 

この安芸高田市の議会問題、品川区民のオヤヂには関係ない。

多分コメント欄の人達も関係ない。

市長は、ふるさと納税の額が上がったとか言うけど、住んでる住民はどういう態度を取ればいいのか解らない。

エンタメ化しちゃうのもどうかと思うね。

よそ者が、その市にしか無いような問題も解らずに、安易にお金で市長側を応援するというのはどうよ。

 

で、オヤヂの問題は、Youtubeのお勧めが、石丸一色になっている事です。

オヤヂ本人は、もうお腹一杯なのにね、