最近の私の坐骨神経痛!事情。2024春「なぜかアミノバイタル」 | オジサンの日々の暮らし

オジサンの日々の暮らし

50を過ぎた、独身子供無しのオジサンの穏やかな日々の暮らしぶりの記録。

数年前に、突如私に現れた身体の症状。

坐骨神経痛。

 

このブログにも経緯を書いた事もありました。

 

略歴としましては、

 

2回目のコロナワクチン接種の後位から、お尻や太もも辺りに鈍痛が、、、、

 

日を追う事に更に痛くなり、、、

 

近所の整形外科クリニックで受診、お薬を処方されるも、更に痛くなり、、、

 

歩行に障害が出始め、、(10メートル歩くのに10分とか)

 

で、ベッドから起きるのも大変になり、救急安心センター「#7119」に相談したところ、救急車を呼んでくださいとの事。

呼びました。

それが10日間くらいに起こった事。

 

 

ICUに運ばれて、観察されて、激痛に身体が反応して血圧200越えを記録。

結局そのまま入院して、その日の夜から痛み止めを処方されて少し落ち着き、翌日新たに処方された「トラムセット」にて、痛みが我慢出来るようになった。

クリニックでは。ロキソニン、ボルタレン等処方されたけど、効いた感じは無かったからね。

 

担当医師からは、黄色靭帯骨化症だから手術しようと勧められたが、スマホで検索すると手術に否定的な意見が多く一旦保留。

 

でもなんだか入院してから7日目くらいから、一人でトイレに行けるようにもなり(車いすで)、リハビリもスタート。

次の1週間を経たら、退院出来ました。

 

退院してから少しづつ仕事をスタートするまでには、4ヶ月ほどかかりました。

 

日を追うごとにゆっくりと回復していったのですけど、問題は残りました。

それは、毎朝起床して5分位たつと、坐骨神経痛の症状が10分位出る事。

 

ネットで調べてみると、長時間同じ姿勢で寝るのが悪いらしい。

横にならずに寝るのも良いらしい。

 

オヤヂは何故か電動ベッドを以前から使用していたので、それからは斜めに寝る事に。

(これね、、)

 

入院していた頃に比べたら良い状態なんですけど、それでも痛いときはロキソニンを服用する。

ロキソニンが効く身体になった分良いのですが、、、

 

去年の秋ごろネットで、腰痛に味の素のアミノバイタルが効くとの書き込みがありました。

サプリメントですね。

半信半疑でも、藁をも掴む思いでウエルシアにて購入。

ちょっと痛い感じだったので服用すると、、、、

何故か痛みが止まった。

 

本来はスポーツの後とかに飲むらしいのだけど、オヤヂは3日に一包とか、痛い兆候の時に一包とか。

すると不思議に痛くなくなる。

何でだ?

フラシーボ効果?

 

それから数か月使っています。

今では横になって7時間位寝ても痛くならない。

 

たまたま治る時期だったのだろうか?

解らない。

全く解らない、が、結果オーライなのである。

 

 

そのうちクリニックに出かけ、直近のレントゲンを撮ってもらい、痛かった頃のと比較してもらおうと考えているオヤヂであるのだ。