一般社団法人日本母乳バンク協会


に登録して1年経ったのかな?






先日、登録解除いたしました🎈





母乳過多な私はまるちゃんの時から余った母乳がもったいないと思っていました

つぶ、おつぶを出産して

さらに出る母乳

授乳と合わせたら1日3、4ℓ?(うーん、今となってはどれくらい出てたか思い出せないけど、看護師さんから驚かれたのだけは覚えてます)は出てた母乳

あまりにも張るし、子供達も飲みきれないのでほとんど捨てていました



地元の病院におつぶが転院してから

母乳バンクなるものがあると知り

登録させてもらいました


捨てていた母乳が誰かの命を繋げてくれると思うと素晴らしいですよね

こんな私でも誰かの役に立てるんだ

そう思いました😌




1500g以下の赤ちゃんは

牛さんのミルクよりも

人間の母乳の方が体に負担がかからないんだそう

って言っても当たり前ですよね

人間だもん


おつぶちゃんを出産して超低出生体重児を目の当たりにして

私は母乳が出たからまだ良かったものの

母乳が出なかったら

自分を責めたかもしれません

大きく産んであげられなかった上に

母乳まで出ないなんて

母親失格だと落ち込んだかもしれません

産後ってそれほどナイーブなんですよね…




同じ境遇の方の力になれたら…

そういう気持ちでおつぶちゃんがお空へ帰った後も続けてきました




けれど、もうすぐおつぶちゃんの1回忌も目前

私の母乳もだんだんと出なくなってきました

かつての勢いはどこに行ったのやらというほど萎み

つぶちゃんも1日1回の授乳で満足してくれています

1回忌が近付いて、私の体もおつぶちゃんが亡くなったことに気が付いてきたのかな……






最後にこのようなハガキをいただき、私の役目は終わりました


誰かに届いてるよね


誰かの笑顔に繋がったよね


今、私に出来ることを精一杯やっていこう😌










父の日に盆栽セット贈りました🤣




パパにはポロシャツ✨