新年早々地震や津波の被害を受けられた方々・今も受けられている方々

毎日不安な状態ですよね

一刻も早い復興、いつもの日常に戻られる様お祈り申し上げます

 

 

そんな中、年末年始の休暇中の今、インフルエンザみたいな状態にかかっています予防

夏は左足首の骨折・捻挫で動けなくなり悲しい

冬は多分インフルエンザ症状<高熱・のどの燃えるような痛み・筋炎・関節炎・くしゃみ鼻水・吐き気>で寝込み予防

病気か怪我でもしなければ休めないのか

もう強制終了・強制断食あんぐり

 

 

以下忘備録

<初日>

明け方の調子悪さで目が覚めて熱が37℃台

※体温計も古い水銀のものなのでイマイチ怪しい

昨日まで鼻かぜくらいで何ともなかったので

急に悪化ならインフルエンザっぽい

いつも通りなら遅くても午後には38℃になる予想

朝7時 友人たちと会う約束をまずはキャンセルの連絡を入れ

母に勧められて甘酒を飲む 

トマトジュースも少し飲む(いつものオーガニックとかじゃないヤツ)

これらが良くなかったかも💦

10時前には38℃超え

そこからは体の筋肉も関節もとにかく痛みが酷くて

本当にうんうん唸りながら

現と夢の間のような状態で寝ている(休めている)感じではない

まさに高熱で意識朦朧

ゲームみたいにこの色グループを消したら(攻略したら)

この症状が消えるって感じの夢を見たのは覚えてる

 

 

水分摂取だけでも吐き気がスゴイ

ただのお湯、水が飲めないって初めてヨ

 

ヤバいなーと思って みつろうさんの記事を探した↓

 

こちらのように完全に断食しきれなかったので

症状はピタッとは治まらなかったけどわかったことがある

 

 

NG食材などを摂ると症状が悪化する

 

 

例えば、発症2日目

熱が少し下がって37,8℃くらい

吐き気がマシになったのでトマトジュースを飲んでみた 

⇒ その日の午後までギリギリ38℃を切っていた体温が38℃を超えた

 

他の梅干し系の食材と水はNGでも他にないので仕方ないので諦めた

それでも初日に比べて意識があって起きていられたし

睡眠を取ることもできたので休めた感じがする

甘酒は試さなかった

 

 

3日目

喉がまだ燃えるように痛い

まだ腰と背中が恐ろしく痛くて歩行困難

熱は朝8時の時点で37,5℃

まだこれから上がる可能性もある

実家の人々は病気の時に食べないと、と思い込みがあり

いろいろ聞いてくるので返事をするのが体力的に辛い

断食自体は酵素断食とか わら屋敷さんのを見たりしてやったことがある

私には断食は普通で平気なんだが理解できない様で

お粥、甘酒、プリン、ヨーグルト、果てにはシフォンケーキまで提案してくる

 

でも私は知ってしまったのだ

NG食材は菌に栄養を与えてしまうってことを(多分ね)

 

 

そういえば、症状が治まっているものがひとつあった

 

結膜炎

 

いつも目がかゆくて、まぶたをこすっているのだけど

この3日間、してない気がする

まあそれも正常な意識じゃない状態・他の部分の痛みが強い状態が続いていたので

そこまで気付けなかったかもしれない

 

 

さて、ここまで来て問題は

断食いつ終わらせよう、なんですよね

3日以上の断食はやったことがない

今晩ほんのちょっとだけお粥を食んでみようかな...

あと背中の痛みが尋常がないので膀胱か腎臓が心配...特に朝がね

 

 

救急病院に行ったら、という提案もいただいたのですが

過去(コロナ以前)にカナダで39℃以上の高熱でも電話した先の看護師さんが

「(まだ)病院に来なくていい」って言っていたこと(辛かった悲しい)、

あと、医師にあってもお薬出ないので薬局で痛み止め・解熱剤などの

市販薬買うみたいな感じだったので、

こちとらフラフラしてんのに病院に行く体力も、

行って何時間も待つ体力も無いって思って

家で熱が下がるのを待つしかないことが多くなった

今までの平均は大体3日位で熱は下がる

 

背中の痛みが心配なのと

3日以上で酷い状態だったら病院行って医師の診断を求めよう

インフルエンザ症状だと5日くらい?

あ、でも48時間以内じゃないとインフルって検査できないんだったっけ

 

 

今日、回復食始めて悪化したら

明日ひとまず点滴入れてもらいに行こうかな

日本だと点滴打ってもらえるのがいい

あとは体の反応がどう出るか…一か八かやってみるしかない

 

 

そういや時々インフルエンザで寝込むけど

コロナの前後ってインフルエンザにもかからなかった気がする