お盆明けました

帰省やお墓参りで忙しかったあなた

お疲れさまです

 

 

学生時代の夏の思い出…

カナダに行ってから

時々日本のお祭りに行ったりしてました

あちらでは

車がなくてあまり出かけなくって

何もしなかったw

モッタイナイ( ̄▽ ̄;)

 

あ、6月末のジャズフェスティバル、

世界対抗花火大会、フランコフォリー、

Fantasiaっていう、

コンコルディア大学でやる

アジア系の映画祭には

1つくらい日本の映画を見に行ってました

お誘いがあれば、

ご飯会にも連れて行っていただいたり、かな

夏って日本に戻ってること多かったり。

とは言え、8月上旬には戻ってましたが

今年も戻れそうにない。。。(つд⊂)

 

 

地元では
7月だとお盆前に七夕(子ども時代は

ろうそくとお菓子をねだって

ねり歩きがある地域)があり

お盆があって

夏休みに入る前って結構忙しかった覚えがあります

逆に、うちの実家は7月盆(所謂、新盆)なので

8月は割とゆったりめ

 

 

ご先祖様を思う気持ちはあるのですが

高卒で実家を出てから

あまり家の法事事情に参加してないもんで

何が何やらサッパリ

きゅうりとナスの馬も

早く帰って来てゆっくり帰るっていう

事情を今年初めて知りましたよ💦

忘れてたのかな

でも

小さい頃

最初から両方置いてあってた様な…泣き笑い

あれ、でも、8月にも何か飾ってあったカモ

 

 

ところで、大雨暴風3回目

前回は先週だったかな

アスファルト道路が盛り上がったり

洪水・浸水被害が酷かったりしました

今回も悪意を感じる暴風雨デス

農作物が心配悲しい

 

みかんの花言葉「純粋・愛らしさ」

 

 

 

\Ameba花言葉診断×お花の定期便Grow/

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる