残暑お見舞い申し上げます

地元では大雨が何度も降ったり

農作物への影響が懸念されますが

(昨年から、今後の食糧不足が計画

懸念されてますよね💦)

皆様、いかがお過ごしでしょうか

 

 

どろっと鬱々してたら時が過ぎてしまいました😨

(多分、プレ更年期・プレ閉経、ホームシック、気滞・気鬱・肝鬱)

 

 

 

ところで不肖ながらわたくしめ

足の裏に年代モノのイボ(と思われるもの)が1つ💦

 

 

足の裏のちょうど踵と土踏まずの間辺りに

何年か前に小さなポツっとしたものが消えない

痒みも赤みもなし


 

 

病理学の授業で、尋常性疣贅(ウィルス性イボらしい)を習って

もしかして、これってそれかも!ヤバい!治さないと!💦

ってことで、

絆創膏だったり、ガムテープだったり貼ってました

 

で、薬剤師さんのお勧めの、サリチル酸の外用療法で、

まさかの悪化💦

(カナダだとファミリードクターに診てもらうのに

予約に3ヶ月以上かかるので

ドラッグストアの薬剤師さんにも診てもらえる仕組み

もちろん、薬剤師にも診断は出来ないけど)

 

 

と言いますのも、シール式のを買って貼ってたら

シール(というか絆創膏みたいなの)の方の形に

患部周辺の皮膚までこそげ落ちて

どうやらそこから感染が広がってしまった風な為💦

最初小さかった範囲に合わせて、サリチル酸テープを

小さく小さくハサミで切って貼っていたのですが、

どうも改善の兆しが見えない

しかも小さいのが近くに1つ飛び火してた…😨

 

 

ティーツリー精油もガムテープも試したんですが、

あまり効果が見えず、また放置💦

 

 

 

そしたら、左手の人差し指の付け根下に、何かぽつんと湿疹!

ギャー!これってもしかしたら、手にも!?

足の裏の上部の方にも何かポツポツするかも!と怖くなり、

再度何かないかと調べましたよ

 

 

で、最近始めてみたのが リンゴ酢!

 

 

最初は、もっと強そうなサリチル酸でも効果なかったのに

どうなのーとか思っていたのですが

私には合ってる気がします

※個人差ありますよ

ただ、皮膚削り過ぎたりすると、歩くのも痛いし、傷口に染みて痛い💦

 

 

やり方は、絆創膏の白い部分やガーゼなどに

リンゴ酢を染み込ませて貼っておくみたいでした

 

 

ずっと貼り付けておく方法と、夜の間だけ貼って乾燥させるとありましたが、

ガッツリ根が深そうだったのと

(軽石で削った時の深さと皮膚のぼつぼつ具合が気味悪くて💦)、

絆創膏が安物買って、すぐ乾いてしまうので

化粧用のコットンを患部の大きさに合わせて切り、

ずっと貼り付けてみることに。

 

 

 

やってみたこと:

・1日2-3回貼り替え(毎回消毒アルコールで消毒)

・時にはピンセットや先の固いもので皮膚も削り

多分1週間目位ですが、かなーり目に見えて良くなっている気がします

ちなみに、時々滲みてピリピリ痛い 傷ついてたりするともっと痛い💦

(しかも、足の方が皮膚が固いけれど、絆創膏の貼る部分も痒くなる始末💦)

 

 

どうなるか:皮膚が湿気ってしろーくなって、柔らかくなってる

酢にも殺菌作用はあると思うけれど、

足裏の皮膚の厚いところだと

効果がわかるほどじゃあないカモ

 

 

痛み以外に変化を感じられないし、

リンゴ酢貼るだけってどうなのーと思ったのですが

時々柔らかくなった皮膚を削り、

周囲の皮膚が荒れない様に、ティーツリー精油入り馬油を塗り、

患部も皮膚が柔らかい時に時々軽く削ってみたり

削り過ぎて染みて痛い時は、

ティーツリー精油入り馬油だけにしたりして およそ1週間

 

 

なんと、

多分、患部と芯部がなんとなくだけど小さくなってる気がするのと

前まであったゴツゴツになっていた皮膚の盛り上がりが減ってそう

 


とはいえ、貼ってるだけでどーなのさ、

と経過に関する記事を探したら

どこかで黒くなって剝がれるらしいと発見

 

最近になって

患部中心部(芯)が黒っぽくなった!

やっぱり待てずにほじって剝がしたら

ほじり過ぎて傷付けて内出血したのカモ💦

…歩くと、痛…😨 やり過ぎはいけません💦

 

 

痛くて歩くのも億劫で💦

ウィルス性イボ格闘記を徒然連ねていたブログの方を参考に

イソジン軟膏を入手、昨晩塗ってみた

翌朝の見た目は

ティーツリー入り馬油の時と変わらないけれど

ウィルスにも殺菌効果があるらしいので期待している

 

 

まだガムテープ(スコッチテープ)も試そうと思ってる

 

 

ただ、ガムテープで効果があった人でも

やはり患部が保湿されて、かなり白くふやけた状態にすることが

必要だった模様

 

 

 

リンゴ酢の良いなと思ったところ:

・皮膚はふやけたけれど、

 サリチル酸テープみたいにぼこっと陥没するほど強くない

 (ぺろっと剝がれるようになったりはする)

・簡単に手に入る

・食品だから口に入っても大丈夫

 

 

注意点:

・皮膚が弱いので貼り続けるのは絆創膏負けするカモ

・傷があると、浸みて歩くときとか痛い

・効かない菌もあるらしいので、一定期間以上やってみたら

その方法は諦めた方がイイらしい

 

 

ちなみに左手と足裏上部の湿疹はまだ不明で

ただ、すごく小さいので、足の裏の大きい方に効果があって

小さい方に効果が出ないのは不思議

 

なんか、チラっと検索したら

ポツポツは水虫とか汗疱とかもあって

なんだかわからないので

近い内に皮膚科で診てもらおうと思ってます

 

 

気になって、鍼とかマッサージもいけない💦

 

 

 

ちなみに、現在3週目辺りで

・右足裏(一番大きめ&小さめの1つ)

  リンゴ酢の効果出てるみたい

  大きいイボの患部黒っぽくなる  

 気になって、入浴時にべろーんって皮をむいてしまったり

 患部が黒くなった部分を爪切りで少し切ったりしましたが

 やっぱり患部の深さも直径も小さくなってる気がします

 ちなみに、今リンゴ酢をつけたら沁みそうなので💦

 イソジンの消毒軟膏薬を塗って、皮膚の回復待ち中デース

 

 近くにあった小さい1つは、

 黒くならなってないけど確実に浅くなってる

 かなーり消えかけてきてます

 

 

・足の裏上部・集団:皮膚がぺろっとめくれたりするのですが、

  小さくポツポツと穴ぼこ(?)があるみたいな状態💦

  ⇒イソジン軟膏で消毒中

 

 

 ・左人差し指の付け根下辺り:

  薄皮むけたりするけれどあまり変化無し?

  ⇒時々リンゴ酢、時々イソジン軟膏

 

⇒下2つはどちらも、患部は黒くはなってないし、まだ効果わからず💦

ウィルスでも種類があって、どれもこれも効果があるとは言えないそう

 

 

・なんと、左足裏の中央辺りにも

 ぽっつーんが1つ追加!?悲しい

 またリンゴ酢試し中(現在2日目)

 

 

左手のもそうなんですが

小さいイボってどれも小さすぎて

絆創膏を切って貼っても

なんだか患部よりも大き過ぎて

患部周囲へのリンゴ酢の影響がちょっと心配💦

 

 

注射用保護パッド買ったんですが

絆創膏を切ったのよりも範囲が大きめカモ(-_-;)

ただ、使いやすいです照れ


 

 

ちなみに、

無印良品のハト麦茶もずっと飲んでいたけど

やはりそれだけでは駄目な模様

 

 

去年の夏辺りからやったスコッチテープは効果がなかったけれど

(乾燥してたからかな)

夏だけどリンゴ酢に効果が出てちょっと嬉しい

このまま、なくなるまであと数カ月はかかるかも知れません

キレイになったら、

また毎日足裏に精油塗ろうと思ってます

 

 

イボで苦しんでいる方々、

色々試して、自分に合った方法見つかるといいですね