にじをかけたむすめ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

  宝迫典子 文

  後藤仁  絵

  BL出版

 

 

  芸術性と精緻な技術で知られる、

  中国・苗族の刺繍にまつわるむかしばなしを、

  丹念に描かれた、美しい日本画が

  素敵なお話です。

 

  王さまに無理難題をかせられ続ける

  とても美しいむすめ。

  むすめが涙を流しながら

  ほどこした美しい刺繍には、

  なんと 生命が宿るのです。

 

 

  刺繡 実は好きです。

 

   実家のお隣のお姉さん

   子どもはいなくて 

   犬を飼っていてはったので

   いつも 遊びに行かせて

   もらってました

   刺繡を教えてもらい 

   わっか(? 名前 わからない)

   を貸してもらったので

   お母ちゃんに買ってもらいました

 

     

      

 

 

        

 

 きょうのひとりごと

 

                         時間ないのに

                         刺繡が したくなりました

 

 

                        今日は 一日中 英検 監督します

 

 

                          

 

今日も絵本力に感謝です