わたしたちのケーキのわけかた  | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

   キム・ヒョウン さく

   おおたけ きよみ やく

   偕成社

 

 

   わたしたちは、ケーキを

   ひとりじめすることはできません。

   わたしたちは5人きょうだい、

   なんだって5で分けなくてはなりません。

   りんごにウインナー、牛乳やチキン、

   せんぷうきの風や一人のおじさんや

   一台のキックボードも。

 

   ほしいものを手にいれるのは、なかなか大変。

   アピールをしたり、素早く行動してみたり、

   時には全体を見る必要だってあるし、

   割り算や角度など頭だって使わなくちゃならない時も。

 

   でも、工夫をすればなんとかなるものです。

   時には思いがけず全部「わたしのもの」になることもあるし、

   とりぶんが増えることが嬉しいことだけとは限らない。

   そんな5人きょうだいのにぎやかでサバイバルな

    日々を楽しい絵本にしてしまったのは、

    絵本作家 キム・ヒョウンさん。ご自身の子ども時代の

    体験を思い出しながら描かれたのだそうです。

    年齢も性格もちがう5人のきょうだいと分かちあうものは、

    物だけではありません。

    わるほどに大きくなる

    不思議なわりざんの秘密があるのです。

    嬉しいことがあったり、素敵な風景を見たり、

    おいしいものを食べた時、

    誰かのことを思い出したり、

    分けてあげたいと思えることって

    素敵ですよね。

 

     5人でわけるために

 

      だいじなのは

 

      わりざん

      アピール力

      スピード

      ポジションどり

      がまんづよさ

      あきらめないこころ

 

                なるほどですね

 

 

                   

 

きょうのひとりごと

 

                        今朝 NHKのあさイチで

                        ねずみくんのチョッキのなかえよしをさんが

                        出演されていて みることができました

 

                        奥様だった上野紀子さん

                        残念ながら 2019年 お亡くなりに

                        なっていますが 素敵なご夫婦でした

 

                        ねずみくんのチョッキ 初版 1974年から

                        今年 50年目

                        

                        2024年今年の5月

                         『 ねずみくんからのおくりもの 』

                        

                         素敵なお話です

 

                        

 

今日も絵本力に感謝です