いちかちゃん | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

     いとうみくさん

     中田いくみ 絵

      くもん出版

    いちかちゃんは、ぼくと同い年のいとこです。

    ぼくのほうが、2か月おそく生まれたけれど、

    おかあさんも、いちかちゃんのおばさんも、

   ぼくをとってもたよりにしています。

   なぜならいちかちゃんは、

   いつもぼーっとしているからです。

   ぼーっとしているから、いちかちゃんは

   しょっちゅうわすれものをするし、

   あんまりお友だちとも遊びません。

 

 

    

 

  学校の先生は、毎日なんども

  いちかちゃんの名前を呼びます。

  でも、いちかちゃんは、

  ちっとも気にしていません。

  ぼくは、そんないちかちゃんを、

  ひそかにさいきょうだと思っています。

 

  ある日曜日。お母さんにおつかいを

  たのまれたぼくが歩いていると……。

 

  ――いちかちゃんは、ぼーっとしているけど、

  おかしい子じゃないし、

      だからかわいそうでもありません。

      ちょっと、みんなとちがうだけです。


  「だれかの気もちになって考えることの大切さ」

 

 

   絵本の次のステップになる児童書です

 

 

     私 いとうみくさん 好きです

       「かあちゃん取扱説明書 」

       「 糸子の体重計 」

       「おねえちゃんって、もうたいへん」

 

 

            

 

きょうのひとりごと

 

                      パリオリンピックの男子バスケ

                      夜中に興奮してみてました

 

                      わーーーー

                      やったーーーー

                      おーーーー

                      そうくるかーー

 

                      アウエイのフランス陣地で

                      よく やりました

 

 

                      次のブラジル戦も応援します

 

                       

 

今日も絵本力に感謝です