あしたへのまわり道 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

  梅田俊作

  梅田佳子 作

  ポプラ社

 

 

  

イクハルは、勉強ができないわけでも、

いじめられているわけでもないけれど、

時々学校に行きたくなくなる。

 

この日も学校をやすんであてどなく

歩いてたどり着いた「アルデナイデ沼」。

 

そこで被災地から祖母のところに

身を寄せる女の子シュリにであい……。

イクハルが学校に行きたくなくなる理由は?
シュリが不登校になった理由は?
シュリが抱える悲しみとは?
イジメの加害者ヤラガセが抱える闇とは?

学校では学べない事、

学校では出会えない人たち。
学校がすべてではない、

学校の外に世界は広がっている。
一人ひとりの子どもたちが

未来―あした―を生きる力を

取り戻していく姿を描く。

著者のおひとり、梅田佳子先生は

2020年12月に永眠されました。

 

1997年に刊行した、

夫である梅田俊作先生との共作

『しらんぷり』は

累計20万部のロングセラーと

なっています。

 

それ以来、全国各地で講演や

ワークショップを精力的に行い、

「いじめ」に悩む親子との対話を

続けてこられました。

本作はそうした「いじめ」に

端を発した子どもたちの葛藤と勇気を

描き続けた著者夫婦の最後の共作と

なりました。

 

 

  名作

 

  おやつがほーい どっさりほい

  ゆきみち

  よーいどんけついっとうしょう

  おじいちゃん

  あめあめあれれ

  学校やすんでとうさんと

 

    他にも多数。

 

   作品は

   今も たくさんの人達を

   癒し 勇気づけてくれますね。

 

    いっぱい 回り道してきたけど

    今 私が あるのは

    その回り道のおかげと

    しみじみと思うのです     

 

 

出版オーディション

 

 

      昨日 分科会がありました

 

      あと 一か月ですよね

 

      悔いのないように

      がんばります

 

      引き続き

      応援よろしくお願いします

 

 

      私の長年の経験を通して、

      子育てにイライライラ悩むお母さまがたに

      笑顔と絵本とほめるを通して、

      家庭教育の応援ができます。

 

      その思いを本にしたく,エントリーしました。

       詳細はこちらからご確認いただけます

      https://shuppan-audition.com/entry/no003/ 

       全国出版オーディションの予選からまず

       本戦へ行かなくてはいけないのですが、 

       一般投票上位7名のみ本戦出場できます。

        投票方法 ① https://shuppan-audition.com 

       からサイトにアクセスしてください。

 

 

        難しければ

        連絡ください

 

        投票後 公式ラインから

        抜けても大丈夫です。

 

        

 

今日も絵本力に感謝です