女40代からの生き方にはコツがある | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

  塩月弥栄子

  講談社文庫

 

  1987年に

  塩月さん 69歳の時の刊行

 

 

  女として、人間として、

  40代は大きなターニングポイント。

  “もしあの時こうしていたら……”

  と胸にくすぶる不満をぐちにかえてしまうか、

  飛躍のエネルギーにかえてしまうかでは大ちがい。

  肩の力を抜いて自分らしい人生を楽しむためには――。

  私が学んだコツを7つ、是非聞いてほしいのです。

 

 

  ご存命なら 106歳

  2015年 97歳で逝去

 

  

  茶道家の家に生まれ

  ご自身も茶道家として

  また 冠婚葬祭評論家でした。

 

  生き方も姿勢も

  シャンとして

  おられました。

 

  この本を書かれた年齢の

  私には なるほどが

   いっぱいです。

 

   

                      ↑

       おいくつのときでしょうか。

 

 

  時代の変遷はありますが

  大いに共感いたします。

 

  

  

 

 

   NHKのこの番組でも

   回答者でレギュラー出演されてました。

 

   塩月弥栄子でございます。

 

 

    あの言いまわし

    お着物姿

 

    かっこよかったです。

 

   

   

 

 今日のひとりごと 

 

   人生100年時代の希望の星

   などと 宣言している私です。

 

   40歳の時って

   必死でした。

 

   仕事と子育て

   やりたいことも

   やってきました。

 

   その時を

   振り返って思います。

 

   あの時があったから

   今が あるんだと。

 

 

   皆さんの40代は

   いかがでしょうか?

 

   これからの皆さん

   はるか 昔の方

 

   ちょっと 考えてみては

   どうでしょう。

 

  

 

今日は書籍力に感謝です