くるまにのって | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

   岡本雄司 さく

   福音館書店

 

 

しょうちゃんは、お父さん・お母さんと一緒に、

車にのっておでかけです。

 

お店のならぶにぎやかなバス通りをぬけ、

工事現場のわきをすぎ、

トンネルのある山道をこえて、

港につきました。

港についたら、今度は車ごとちいさな船に

のって海をわたります。

船からおりて坂道をのぼり、

たどりついたのはおばあちゃんのおうち。

通りすぎていく町並みや美しい風景の中、

つながる道をたどって

たくさんの乗り物に出合う絵本です。

 

しょうちゃんがみてきた車たちが

裏にいっぱい出てきます。

 

キャンピングカー オートバイ

ろせんバス タクシー マカダムローラー

タイヤローラー アスファルトフィニッシャ

ごみ収集車 フォークリフト クレーン車

ミキサー車 ブルドーザ ショベルカ―

ダンプカー ホイールローダ ダンプトラック

キャリアカー きゅきゅうしゃ ポンプ車 はしご車

 

 

 

車好きさんは

この本の中のどこに

その車が出てきたかを

探すでしょうね。

 

 私が探しましたから。

 

 今日は めちゃくちゃ 寒い朝です。

 

 ラジオ体操に

 いくと気持ちがすっきり

 行く前には ちょっと

 気合がいりました。

 

 そう 気合がいりますね。

 

 今日も 確定申告やります。

 

 思い切り 気合をいれてね。

 

 今日も絵本力に感謝です。