シカものがたり | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

  おおなり修司・文

  飯野和好・絵

  絵本館

 

 

  
詩吟風の絵本です。

風でいいので

楽しみたいですね。

 

詩吟の世界

 

 べんせいしゅくしゅくーーーーーー 

 よるーーー かわをわたるーーーー

 

 鞭声粛々 夜 河を渡る

 

ここだけ 聞いたことがありますけど。

 


さて ある森に住む、

それはそれは立派なツノを

持つ誇り高いシカのものがたりです。

 

その立派なつのが

木にぶつかっておれてしまします。

 

かなしかーーーー

 

おれたつのをもって

シカは医者に行きますが

むずかしかーーー。

 

さみしかーーー

くるしかーーー

おそろしかーー

なやましかーー

いさましかー

ほこらしかー

おいしかーー

おかしかーー

いとおしかー

うれしかーー

 

 そして ラストシーン

 笑わせていただきました。

 

 


詩吟なんて聴いたこともないあなたも、

ましてや吟じたことのないあなたも、

好きなように節を付けて読んでください。
たのしか~!って詩吟風絵本の世界が拡がります。

 

 

 おおなりさんからのメッセージ。

 

 何年か前、浪曲風痛快チャンバラ絵本

「ねぎぼうずのあさたろう」

の読み語りライブを初めて観た時、

カンカラ三線を弾きながら股旅姿で
読み語る飯野さんの姿が、

とにかくカッコ良かったんです!!
その時、僕は思いました。
「浪曲風の他に何か考えられないかな?」

「そうだ!詩吟で行こう!」

そんなこんなで考えはじめて数年が経ち、

ついに詩吟風絵本

『シカものがたり』が完成しました。
絵も飯野さんに描いて頂き、感無量です!
詩吟っていうと何となく難しそうですが、

あくまで詩吟風絵本ですので、

自由に節を付けて読んでもらえれば、

うれしか~!!です。

 

 

 なるほどです。

 

 私も飯野さんの股旅姿の楽しい浪曲や

 読みがたりを 生で聞いて

 めっちゃはまったひとりです。

 

 飯野さん 素敵な方です。

 

 おおなりさんの絵本も

 ナンセンスで豪快で

 大好きです。

 

 あーーー 絵本がいいですね。

 

 昨日も大型商業施設の中の

 書店でのお話会に

 行かせていただきました。

 

  たくさんの親子さん

  みんな 元気で

  絵本好きでリアクションがよくて

  めちゃくちゃ 楽しかったです。

 

 

  今日も絵本力に感謝です。