みんなに やさしく | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 パット・ズィトゥロウ・ミラー ぶん

 ジェん・ヒル         え

 ドリアン助川         やく

 イマジネイション・プラス

  

タニーシャが、新しい服にグレープジュースを

ぶちまけてしまいました。

1人のクラスメートは、タニーシャの心が

傷つきませんようにと願いました。

 

そんなときママがいつも言う

「みんなにやさしくしてあげるのよ」

という言葉を思い出したのです。

 

やさしくするって、どういうことなんでしょう。

どんな風にすれば「やさしく」が伝わるのか、

どうしたら1人の友だちを助けてあげられるのか

一緒に深く考えることができます。

出版社からのコメント
原書の『BE KIND』はAmazon、New York Times、

シカゴ公共図書館などが2018年のベストの1冊に

選んだ話題の絵本です。

翻訳は『あん』『新宿の猫』

『線量計と奥の細道』の著者、また

『星の王子さま』の翻訳した

 ドリアン助川さんです。

 

 

ドリアン助川さんの

 あん 名作です。

 

 本当に

 真のやさしさって

 何でしょうね。

 

 この絵本の内容が

 とてもいいのと

 翻訳がすばらしいので

 またまた 絵本の良さに

 ほっこり うっとりしています。

 

 師走というのに

 いや 師走だから

 絵本でほっこりですね。

 

 今日も絵本力に感謝です。