神社ノート | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

   羽賀ヒカル

   SBcretive

 

メリークリスマス。

朝 ラジオ体操に行こうと

勝手口からでたら 箱入りの

お野菜が置いてありました。

 

 お雑煮用のニンジンやダイコン

 白菜やおネギ。

 

 いい子にしていたから 我が家にも

 サンタさん 来てくれましたね。

 

 サンタさんよ ありがとうございます。

 

  傘地蔵さんじゃないですね。

 

 

そもそも人の運命とは生まれた時から

決まっているものではなく

「運命」=「宿命」×「自力」×「他力」

の式に当てはめて考えることが出来ます。
3つの部分はもともと決まっている「宿命」と、

自分自身の努力精神で変えられる「自力」、

そして神様の力添えで実現する

「他力」でなりたっています。

本書ではこの「他力」を動かし、

新しい未来を創造する方法として、

神社参拝の秘伝をご紹介しています。

 


これまで自力で頑張ってきた人ほど、

そこに他力が掛け合わさった時に

劇的に人生が変わるのです。


それには「どんな心構えで日々を過ごし、

どのように祈れば願いを

叶えることが出来るのか」

を知る必要があります。

 

 

《「神社参拝の秘伝」の実践方法》
・劇的に感覚を高められる“ウツシの法”
・神様に感謝を伝える“祝詞を奏上する”
・願い事ではなく“対話するよう言葉をつくす”
・結果は手放し“神様にお預けする”
・開くだけで参拝ができる“神社ノート”を作る

 

 

 

・一日一日、新しい自分に生まれ変わったつもりで

スタートする。

できなかったことに、挑戦してみる。

失敗しても学びに変える。その姿勢が、

神様を味方につけるのです。

・霊界を掃き清めるつもりで、掃除する。

神様の通り道を綺麗にするつもりで、掃除する。

神様からのメッセージをいただくつもりで、掃除する。

このような心で掃除を続けると、

たとえ自宅やオフィスであろうとも、

神聖で厳かな、まるで神社のような空気が

漂うようになります。

 

・人の気持ちが空気に表れるように、

もし、そばにいる人が、

あなたと一緒にいるだけで、

和んで、幸せで、一点の曇りもない気持ちに

になれたとしたら、その時あなたは神様と

一心同体になっているということ。

・大切なのは自分の願望通りに進むことではなく、

ゴールまでの道のりで人生に

与えられる体験を味わい、

経験を積むことです。

それを受け入れられる心のおおらかさと

柔軟さが、心の成長に繋がるのです。

その心があれば、必ず人生が開けます。

 

 世間的にはクリスマスなのですが

 今年最後の日曜日で

 初詣にお出かけになる方も

 多いかとおもい 今日は

 この書籍をご紹介いたしました。

 

 次の日曜日は

お正月です。

 

 みなさん 今年もあと一週間

 安心 安全に。

 

  高いところには登らないように。

 

  今日も書籍力に感謝です。