シンデレラ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

   新倉朗子 文

   中村悦子 絵

   ほるぷ出版

 

 

フランスのほぼ中央にあたる、

ニヴェルネ・モルヴァン地方の農村に

昔から伝わる民話です。

美しいシンデレラは、辛い仕事に

耐えて優しい性格の器量良い子でした。

継母の連れ子は醜くて意地悪で怠け者でした。

継母は、美しいシンデレラを憎むようになったので、

仕事もひつじの番をしながら糸を7巻き紡いで

薪の束をこさえさせてます。

妖精たちに贈り物をしてもらったシンデレラは

ドレスを着て 金の靴もはき、

日曜日の教会のミサで王子さまに見そめられます。

金の靴の片方を落としたシンデレラと王子様は

そうです、見事に結ばれます。

 

 みなさんのよく知っているシンデレラは

 舞踏会にいきますよね。

 

 このお話には教会に行く設定です。

 

  絵がとても 美しいです。

 

   シン は 灰という意味です。

   灰かぶり姫。

   

    老若男女から 愛される

   名作 「 シンデレラ 」ですね。😊😊

   

    ようし、これからも 健気に生きていこう

    いつか 誰か 迎えに来てくれるかも。

    

     夢みとく。

 

      だれか 私の妄想を止めてください。

 

 

      今日も絵本力に感謝です。