ごめんなさい!だいじょうぶ! | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

  ルイス・スロボドキン さく

  こみやゆう やく

  出版ワークス

 

 

ウイリー・ホワイトくん。

4歳で かなり やんちゃくんです。
人をおしのけたり、足をふんづけてしまっても、

「ごめんなさい」と、言いません。

でも、ウィリーの知っている人たちは、

皆親切で、礼儀正しい人ばかり。
ある日ウィリーが木に登っていると、

おまわりさんがやってきて、教えてくれます。

「ウィリーくん。きみは『ごめんなさい』が 言えるかな?

 『ごめんなさい』って言うと、相手は『だいじょうぶだよ』って

言ってくれて、お互いがいい気持ちになれるんだよ」。

そこでウィリーくん「ごめんなさい」を言ってみることにします。

最初はちょうちょに、金魚に、次は動物たちに。

最後は近所の人に言ってみました。

するとみんなは「だいじょうぶだよ!

 ウィリーくん」と返事をしてくれるのです。

それからウィリーくんはとっても、いい子になりました。

それは、「ごめんなさい!」と「だいじょうぶ!」

をうまく使えるからです。

  

挨拶と礼儀正しさの大切さについて

子どもたちにコミカルに伝える名作絵本です。
 

 

  1903ねん生まれ1975ねん没のルイスさん。

  名作 まちがいなしです。

 

 

   今日も 元気で やることてんこ盛りです、

   はい、 幸せです。

 

   そして 今日も絵本力に感謝です。