あのくもなあに? | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

   富安陽子 ぶん

   山村浩二 え

   福音館書店

 

    うっすらとそらをおおうあの雲は

    きっと、朝日がまぶしくて

    ねぼすけ巨人が閉めたカーテンだね。

 

 

    ぽっかり 空に浮かぶ

    あの楕円の雲は きっと 

    てんぐのざぶとんだよね。

 

    むくむく ふくらむ入道雲は

    りゅうの親子のすみかかな。

 

    

 

 

     「あのくも なあに? なんだろうね。」
     「きっと そうだよ。そうかもね。」

      このフレーズが なんて 素敵で

      心地よいのでしょう。
 

    今朝の空は 五月らしく

     青さが 目にも鮮やかで

     雲も きもちよさそうにうかんでいます。

 

     あのくも なあに? なんだろうね。

 

     我が家の愛犬だったなっちゃんが

     元気に走り回れるドッグランかもね。

     きっと そうだよ。そうかもね。

 

    ふふふ、

    私も 雲を見て そう思いました。

 

     今日も絵本力に感謝です。