あずき | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

   荒井 真紀 さく

 福音館書店

 

 細かいところまで 丹念に書き込まれた描写が

 素晴らしい観察力ですね。

 

  

 あずきをつちにまく、

 やがて芽が出て 太陽の光をあびて

 どんどん 成長し 黄色い花が咲きます。

 その花が しぼんだあとにさやが育ち

 さやが 茶色くなると 中には あずきいろの

 豆がびっしり並んでます。

 一粒のあずきから取れた

 306粒の豆。

 

 

 

 おめでたい席には「お赤飯」、お正月の「お汁粉」、

ひな祭りの「よもぎだんご」、こどもの日の「かしわもち」

など様々な行事で、あずきを使ったお菓子や料理が

食べられてきました。

おめでたい席に、あずきを食べるのでしょうか? 

あずきの赤い色から

あずきいろって 日本人って

素敵な表現をしますね。

 

 

   あずきを使ったものをたべたくなります。

 

    

  そうそう かしわもちの季節ですね。

 

   断然 粒あんが好きだったよね。

 

    おそなえしましょうね。

 

    今日も絵本力に感謝です。