いわしくん | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

    菅原たくや さく

    文化出版局

 

    ぼくは いわし。

    日本の海でうまれた。

 

    ぼくは およいだ。

 

    そして つかまって

    船から みなとへ

    そして 買われて

    やかれて

    食べられた。

 

    ぼくの肉は

    人の体の一部になって

    学校に行った。

 

    プールの授業だった。

    

    ぼくは およいだ。

 

     エネルギッシュないわし。

     食育にもなる絵本です。

 

     なんか お魚を食べたくなります。

 

      あちこちで 休校が延期になりました。

 

      4月に予定していたこと

      見事に 延期や中止になりました。

 

       まだ 一年の4分の1が過ぎたばかりなのに

       めちゃくちゃ 忘れられない令和2年です。

 

      今日も絵本力に感謝です。