おでんのおうさま | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

    山本祐司 作

    ほるぷ出版

 

  がんも だいこん ごぼうてん たまご こんにゃく 

  ちくわ つみれ ウインナー たこ ぎゅうすじ 

  もちきんちゃく トマト たこ

  おでんだねのみんなが おいしそうです。

 

    「 おれが おうさまだ 」

    「 わたしが おうさまだ 」

    みんなが主張します。

 

  

  だしこぶがいいます。
   「おでんは みんなが おうさまです。
    みんなの あじが しみでて
    おいしい おでんになるのですよ」

    みんな がんばって、あじを しみだせ しみだせ

         にろにろ ぐつぐつ
         にろにろ ぐつぐつ  

    みんな じっくりと、あじが しみこめ しみこめ  

         にろにろ ぐつぐつ   
         にろにろ ぐつぐつ

 

      おでんの美味しい季節ですね。

 

     わたしが1番と自信を持つのも大事です。

     仲間と協力するのも大事ですね。

 

     今夜は おでんにしましょうか?

     しっかり ほっこり したいですね。

 

     今日も絵本力に感謝です。