とくとくとく | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

   

  なかがわあきら ぶん

  うとおただこ え

  本願寺出版社

 

 

ある日 おじいさん犬のところに

箱ごとやって来たのは5匹の小犬たちです。

出あいからの楽しい毎日。 

 

そんな日も 長くはありませんでした。

 

 おじいさん犬は 子犬たちに 言いました。

「 なあ みんな あすけあって 

  なかよく いきていくんだぞ

  たったひとつのかけがえのない いのちを

  たいせつにして 

  きょうまで おまえたちと すごせて

  ほんとうにうれしかったよ

  ありがとう 」

  この言葉をのこして

  ゆうやけに 向かって 

  ゆっくり 歩き出しました。

 

    教室で 読みました。

 

   みんなの聞き方が 素晴らしいでした。

 

     命の大切さ しみじみ 感じます。

 

    作者は お二人とも

    奈良県在住です。

 

    命の音

    とくとくとく 

    そして 生きている

    生かされている

    ありがたい

    自然に 手をあわします

 

 

     今日も絵本力に感謝です。