おかあしゃん。はぁい。 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

    くすのきしげのり さく

    岡田千晶 え

    佼成出版社

 

   「おかあしゃん」「はぁい」
この何気ないやりとりが、小さな女の子の1日に何度も繰り返されます。
お着替えの時間、通園の時間、お手伝いの時間、おやすみの時間・・・。
その時々の「おかあしゃん」の呼びかけから、
「上手にできたよ」「そばにいて」「がんばるね」「会いたかった!」
女の子のいろんな気持ちが伝わってきます。
お母さんの「はぁい」の返事も同じ。
「そばにいるよ」「がんばったね」「ママも大好きよ」
みなさんは、二人のやりとりからどんな言葉を想像するでしょうか。

絵本に書かれているのは「おかあしゃん」「はぁい」の言葉だけ。
この短いやりとりだけで、この女の子とお母さんが

確かに通じ合っているのを感じます。

 

  本のあとがき ✿✿✿

 

  羽田から徳島へ帰ってくる夜の飛行機の中でした。

  私の後ろのシートに、幼い女の子とお母さんがすわりました。

  少しねむそうな女の子が、小さな声で 「 おかあしゃん 」と

  言うと、お母さんは、やさしく「 はぁい 」 とこたえます。

  この小さく聞こえてくる「 おかあしゃん 」「 はぁい」に

  私まで、幸せな気持ちになりました。

  女の子がすっかり寝入ってしまうまで静かに繰り返された

  「 おかあしゃん」「 はぁい 」 

  それは、無垢の信頼と深い愛情、そして幸せに満ちた、

  とびきりすてきな会話でした。

  どうか、いつの時代のどの国にも、幸せに満ちた

  「 おかあしゃん 」 「 はぁい 」が

  たくさんありますように。

 

     くすのきしげのり   ✿✿✿

 

    本当にほのぼの 優しい 素敵な絵本です。

 

   IPadの 画面割れを昨日 修理に出しました。

   第二教室のそばにある修理専門店です。

 

   他も いろいろ あたりましたが

   その日のうちされることと 安価でそこに決めました。

   火曜日に予約していましたが

   昨日 お話していると

   くもんの経験者でした。

   そして、私の教室に来たことがあると言われました。

 

   結構 生徒さんの名前を覚えていますが

   聞いても 思い出せません。

 

 そのはずです。

 その昔 自主研の仲間で 英語の発表会を何回かしたのですが

 その時に 練習しに うちの教室に来たそうなんです。

 それは 覚えてませんわ、一瞬 自分の認知能力を疑いました。

結構 生徒さんのことをおぼえているものですから。

 

 彼が 小学生だった約 30年前のことです。

  彼が言うには くもんやっていたから この仕事も

  株式会社として経営としてできていると言います。

 

  盛り上がる二人の会話。

  私のことを 直接の指導者でないにかかわらず

  よく 覚えてくれてました。

  発表会を しきっていたかもですから。

   喋り方が 当時のままですねって。

 

    そんなわけで 3時間ほどで

     お安く 直していただいたのです。

      ありがとうございました。

     スマホ関係や PCも修理されたり

     データー復旧もされるようです。

    お近くにそんな ショップがあって 安心です。

 

     いや あんまり お世話にならないようにとも

     思いますけど。

 

     今日も絵本力に感謝です。

 

    そして 今日の歯医者さんで歯科衛生士さんに

    前回より よく 磨けているとほめられました。

 

     やっぱり ほめられるのは嬉しいですね。