おおにしせんせい | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

   長谷川義史 作

       講談社

 

 

 長谷川義史さんの小学生時代、

図画工作の時間に「太い筆ではみだしてもいい、心で描く」

このことを教えてくれた大西先生のを描いた作品です。

素晴らしい先生との出会いは、子どもの一生を豊かにします。

 

 長谷川義史さんの今のお仕事の原点かもしれませんね。

 

  皆さんの心の中にも

  おおにしせんせいが いませんか?

 

   私は 小学3年の担任をしていただいた

   石田先生ですね。

 

    背も小さいけど 声も小さい当時の私を

    「 声も聞こえているし ちゃんと

      理解力がある 」 

     心配する私の母に そのように

     言ってくださいました。

 

    今の私の原点になります。

 

    おじいちゃんみたいと思ってましたが

    今の私より お若い年齢の先生だったんです。

 

     石田先生とおおにし先生が かぶります。

 

      昨日 妹と空色画房での原画展に行ってきました。

 

                

      長谷川さん いらっしゃいました。

      本書が 空色画房さんでは完売していました。

      サインインで お取り置きお願いして

      ほかの本とカレンダーにサインと 

      写真もお願いしました。

 

        

 

      

 

      

 

 

       この2作品も大好きです。

 

      早くに亡くなったお父様

      その後 女手でたくましく子育てされたお母さま

      おおにしせんせいと合わせて 

      義史少年 3部作ですね。

 

      今日も絵本力に感謝です。