おかあさんはね | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

    エイミー・クラウス・ローゼンタール ぶん

    トム・リヒテンヘルド え

    高橋久美子 やく

    マイクロマガジン社

 

  わたしはあなたを大好きだ。

  いつどんなときでも、その気持ちを態度で

  あらわすことや 言葉でいうのは

  むずかしいですよね。
 

   寝顔を見ると 明日こそは叱らないよと

   愛おしいのですが 

   朝から やっぱり 叱ってみたり。

   
子どもは生きてるだけで毎日が学び

もちろん 親も親で毎日、試行錯誤です。


夏休みがスタートしました。

この長い夏を思って もはや お疲れなら

この絵本をどうぞ——


「おかあさんはね、ときどきこんな風におねがいするの」
これは、祈りの絵本です。

「かなしいとき だいじょうぶだよって

いってくれるお友だちが そばにいますように」

「やだなー よりも ひゃっほーって 

 おもいっきり たのしめますように」
「あなたがことばにできないくらいの

 わくわくにであえますように 」

 

 おかあさんはね どこいても

 あなたをみまもっているよ

 

はじめからさいごまで、ぎゅーっといっぱいに

込められた、おかあさんの祈り。
 

  なんて素敵なことばでしょう。

  お父さんの気持ちでもありますね。

 

   健やかに 幸せになってほしい。

 

   そして 今 大人になった私たちにも

    響く言葉ばかりです。

 

   この世に生まれてきた意味を

   あらためて 喜び 今週も元気にスタートです。

 

    今日も絵本力に感謝です。