おたすけトミー でばんだよ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

いしいひろし 作

白泉社

 

 

本が好きな、こだぬきトミーです。

 

絵本「いっぴき オオカミ」の主人公が

かっこいいんです。
そのオオカミに憧れたトミーは……。

いっぴきオオカミのようにぼうしをかぶり、

赤い布をマントのように首に巻いて……

かっこいい気分で出かけました!

ミミちゃんの風船を取ってあげようとしたり、

池のそばでひっくり返っているカメキチくんを

助けようとしたりするんですが。
でも「いっぴき オオカミ」のように

かっこよくはできません。

 

木から降りられなくなったとき、助けてくれたのは
カンガルーのお兄さん。

池でおぼれそうになったら、ざぶーんと

浮き上がってきて助けてくれたのはカバコちゃん。
「どうも ありがとう」とトミーが言うと、

「いいってことよ」とかっこよく去っていきます。
本当はトミーが、いっぴきオオカミみたいに

「いいってことよ」と言いたかったのです。

でもちゃんとお礼を言うトミー、素敵です。
そして最後にはトミーだって、

この決めぜりふを言うことができたんですよ。
「いいってことよ」ってね!

 

 人のお役にたちたい そして できた

 トミー かっこいいです。

  かっこいい生き方 憧れです。

 

   自分のできること

   やっぱり 絵本とほめる生き方です。

 

   昨日 素敵な出会いで そう 確信しました。

 

    そのために 今日も 着々と・・・。

 

    ふふふ。

 

   今日も絵本力に感謝です。