それしかないわけないでしょう | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

   ヨシタケシンスケ 作

   白泉社

 

  おとなになったときに 未来に待っているのは

  たいへんなことばかりって お兄ちゃんがいうけど

  それって 本当なの?

 

   考え方を 見方を変えると

   案外 楽しいことが待っているんじゃないの。

 

   読んでいると そう 思えてきます。

 

    おばあちゃんが 

 

   だーーーーいじょうぶよ!

 

  みらいがどうなるかなんて だれにもわかんないんだから!

   たいへんなことだけじゃなくて たのしいことや

   おもしろいことも たーーくさん あるんだから!

 

     そう 言い切りましたよ。

 

   発想の転換。

   プラス思考。

   大事だよと言われてます。心がけましょうって。

 

   そんなことも 意識しなくとも 自然にできるといいなと

   思っています。

 

   最近 なんじゃこれはという 場面に遭遇しても

   大丈夫と 根拠なく思えるようになってきました。

   

    昔は なんでそうなるのと突き詰めてしまい、

    苦しくなってしまうこともありました。

 

    でも、 そうくるんやなと思えます。

 

    『ついでに 楽しんでしまえ』 とか 『ネタが増えたな』

     とも思います。

    結構 できてきます。

    私 結構 がんばってるんちゃいます。

    と 自分を褒めちゃいます。

    

 

   そうそう 昨日も 夕食をデパ地下で買って

   急行電車に座って 発車を待っていました。

 

    すると車内放送。

    これから行く方面で 人身事故が起こったそうです。

    なので この急行電車は 回送電車になりますといわれて

    一旦 おりて 返金手続きに並びました。

 

     どこかでお茶でもして 復旧をまつこともありですが

     違うルートで帰ることにしました。

 

     それで 主人に迎えにきてもらい

     無事帰宅です。

 

       その間 いろんなことを考えることも

       できて ピンチはチャンスになりました。

 

   

     ヨシタケシンスケさんのグッズ。

     これも 先週の京都ブックフェスティバルで買いました。

 

 

 

 

https://ameblo.jp/kumachan1234567/entry-12227252538.htm

 

   バックは 『なつみはなんにでもなれる』の

   あのなつみちゃんです。

  

 

   PHP研究所のブースで 破格でしたが

   終了間際の7時ごろには またまた お安くなってます。

 

   売り場の方 

   「 ごめんなさい 」 と 言って 悪がってはります。

 

  「 いえいえ 十分です。 ありがとうございます。」

    こころからそう思い 伝えました。

 

 

   今日も絵本力に感謝です。