だいじょうぶだよ、モリス | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

    カール・ヨハン・エリーン 著

    中田 敦彦 訳

    飛鳥新社

 

  あの大ヒットした 

  「 おやすみ、ロジャーシリーズ 」の 第3弾です。

  あの、 オリラジの中田さんの訳です。

  こどもたちが ぶつかる

  「 こわい 」 や 「 いやだ 」 に

  周りの大人は どう対応したらよいでしょう。

  モリスの一週間を一緒に見てみましょう。

  

   

 

  月曜日: 新しい環境への不安

  火曜日: 友だちと離れたさみしさ

  水曜日: 特定の生き物への恐怖

  木曜日: けがや痛み

  金曜日: 苦手な食べ物

  土曜日: 暗闇への恐怖

  日曜日: 学んだことを日常で使いこなす

 

 

  人の感じ方は もちろんそれぞれです。

  一人一人に安心感をあたえ 

  大丈夫って思ってもらえるって 素敵です。

  この本の巻末に丁寧な解説もあり

  すごく ヒントになります。

 

   子ども向けなのに なんだか大人も癒されて

   さあ がんばるかって思えます。

 

    今日は 木曜日。 

    けがや痛み。

    花粉症の不快感をこらえて いざ 

    おにぎり文庫の炊き出し会へ。

 

    今日の参加者の中から くじ引きで

    新刊 絵本が当たります。。

    これは 楽しみです。ワクワクです。

 

     いつもよい子にしている私 (?)なのですが

     くじ運は 良くないんです。

     たった 3名ですが当たった人の笑顔が見れるって

     いいですよね。

 

      さあ、 今日も絵本力に感謝です。