ブタヤマさんたらブタヤマさん | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

    長新太 作

    文研出版

 

 

主人公はブタヤマさんです。

ブタヤマさんが チョウ取りに夢中になっていると、

後ろには恐いものが次々と現れます。

でっかくて 怖いです。

けれど全く気が付かないブタヤマさん。

その集中力 素晴らしいんです。

 

 ブタヤマさんたらブタヤマさん

 うしろをみてよ ブタヤマさん

 

 このフレーズが 繰り返しでてきます。

 

  実際に 後ろを振り返ると 何もいないのです。

 


あり得ないことが起きるのが

絵本の楽しいところですから

思い切り 楽しみましょう。

 
  30年も前のこの作品ですが なんか 今も すごく 斬新です。
  長さんの世界観いいですね。。好きですね。今日も 絵本力に感謝です。
  絵本のおかげで 今日も元気です。 ありがとうございます。