ぜったい あけちゃ ダメッ! | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

    アンディ・リー 作   

    林木林 訳

    永岡書店 

 

 

おい、きみっ!このえほんをよもうとしているのかい?

おねがいだからこのえほんのページをめくるのはやめてくれ!

どうしてかって?それは…さいごまでよめばわかるよ。

一匹のモンスターの切なる願いです。

 
 えっ、めくるのやめてって言ってるでしょ。
 
   そんなん 言われたら めくりたいに決まってますよね。
 
    絶対 めくりますよね。
    というか 絵本好きな私たちが 
    ページを閉じるなんてありえないでしょ。
 
    とにかく 面白いです。
 
    昨日 深夜の書店で 明日 お誕生日のR君のために
    プレゼント用にしてもらい 今日 持参し 一緒に読みました。
    もう ゲラゲラ 大うけでした。
    お姉ちゃんのRちゃんも 学校から帰宅して
    再び 大盛り上がり。
 
    読み聞かせ会でもいいけれど
    実際にめくらせてあげながら 小
    人数で読むのもいいですね。
 
      もう 30年以上前のお話です。
      仕事上の仲間とそれぞれの子どもたちを連れて
      我が家で よく 勉強会をしました。
      もう 子どもたちも10名以上で 仲良く遊んでました。
      その中の一人が私に 「 じゃんけんしてもいい? 」 って聞いてきました。
      「 うーーーん、どうしようかな。 」 わざとそんなことを言う私でした。
      みんなが 口々に 「 お願い お願い。 させて じゃんけんさせて 」 の大合唱。
      「 しゃあいなあ  」 で 子どもたちのじゃんけん大会が
      スタートして たいへんな大盛り上がり。 懐かしい思い出です。
      その子どもたちは もう すっかり パパ ママになっていますね。