なぞなぞはじまるよ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

  おおなり修司 なぞなぞ文

  高畠純 絵

  絵本館

    

なぞなぞはじまるよなぞなぞはじまるよ

なぞなぞはじまるよなぞなぞはじまるよ

 

 

   答えが動物で 絵も文もなぞなぞも楽しいです。

   読み聞かせで盛り上がり間違いなし。

 

    子どもたちにも高齢者施設でも ぜったい みんな喜んでくださいますよね。

   

      そうそう、昨日 私の住んでいる地区の会がありました。

      その名も ずばり 寿慶会です。

      そうです、60歳以上の方の集まりです。

      ご近所では わたしより お姉さん お兄さんなのに

      そんな高齢者の集まりはまだ入りたくないとおっしゃる方も少なくありません。。

      104名の該当者の中でこの会合に出てくる方は 30名弱です。

      昨日は、おひるごはんをいただき ボランティアで組んでおられる劇団がきて

      歌や踊り 落語 劇を披露してくださいました。

      なんと 劇は「瞼の母」です。衣装を身にまとい 小道具も使って本格的でした。

     

      間に クイズコーナーもありましたよ。

      ①毎日 くるくる回って痩せながら お役にたっているものは?

      ②メロンパン クリームパン 食パンが 歩いていました。

      後ろから来たアンパンが3人に「 おーい」 と呼びましたが

      振り向いたのは なにパンでしょうか?

      ずっと 皆さんがこたえられるのを待っていたのですが

      だれも声を出されないので 場の空気を読み 答えました。

      「 正解です。」 と賞品をいただきました。

 

       7.8分の落語もいいですね。

       落語をなさった男の方 すごく上手で笑いがたくさんでした。

       やっぱり 笑いはいいですね。

       またまた なんでもやりたい気持ちがむくむく沸き上がり

       落語に挑戦したくなっています。

       本当は 漫才が一番好きやけどね。

 

          クイズの答え よかったら コメントお待ちしています。