どん! | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

       西村敏雄 作

       金の星社

 
 

 

 いつでもどこでも「どん!どこ!どん!」

威勢のいい音をならしているのは、どん!どん!どんとちゃん。
たいこの子なんです。

どんとちゃんがどこかへおでかけ。
「こんにちは~ ど~ん! げんきですか~ どどんがど~ん!」
道で出会ったともだちにはたいこでごあいさつ。
大きな川があったってどんとこい。どんぶらこ~でわたっちゃいます。
木に帽子がひっかかたと困っている子がいれば、

どんとちゃんがどんぴしゃり! って解決、解決。
腹ごしらえはやっぱり・・・食堂でどんぶりを三つもペロリとたいらげましたよ。


可愛くって頼もしいどんとちゃんのお話です。
それ、最後はどん!どん!どん!のみだれうち~でーーーーす。

さすが 本領発揮ですね。
声に出して読めば読むほど、どんどん元気になっていきますね。
読みきかせの時にも思いきって大きな声で 元気いっぱい いきましょう。

 
 月、木と私がいなかったので
 昨日は 「 先生 大丈夫?」と 声をかけられました。
 ことばの威力 大きいですね。
 タイムリーな言葉を そっと つかえるって素敵なことですね。